ハーゲンダッツ ジャパンは、ミニカップ『マロン&クレームシャンティ』は期間限定で、またGREEN CRAFT ミニカップ『チョコレート&マカデミア』をそれぞれ9月2日より全国で発売している。どちらも特徴のあるアイスだ。食べてみたのでレポートする。
マロン&クレームシャンティ
「マロン&クレームシャンティ」は、秋を彩る人気素材の栗に、なめらかで上品なクリームの味わいが重なりあう、ぜい沢感のあるアイスクリームである。
ハーゲンダッツでおなじみのバニラアイスとは異なり、ミルク感がこれでもかというほど感じられるアイスに、生クリームをそのまま食べているかのような風味と食感が高級感を漂わせる。そこに2種類のマロンソースが潜む。あくまでもミルクたっぷりのアイスクリームだが、生クリームたっぷりのマロンケーキをアイスクリームに仕立てたようなものだと表現すればよいだろうか。満足感はかなり高いので、秋の味覚を楽しむ選択肢としていかがだろうか。
チョコレート&マカデミア
「GREEN CRAFT ミニカップ チョコレート&マカデミア」は、豆乳ベースでありながらチョコレートの濃厚な味わいを楽しめるチョコレートアイスに、香ばしくカリッとした食感のマカデミアナッツを組み合わせた豆乳アイス。「GREEN CRAFT」は、注目素材「植物性ミルク」をベースにした、牛乳不使用のシリーズだ。本品はリニューアルして新発売である。
確かにベースは豆乳系の味なのかもしれないが、チョコレート味が濃くて最初は分からなかった。それくらいチョコレートしていると言っても良い。さらにみんな大好きマカデミアナッツがゴロゴロなので、味も歯ごたえもマカデミアナッツそのものだ。しかしアイスをよく味わってみると、豆乳の特徴的な風味が舌にしみわたるので、1カップで2度おいしいアイスになる。意識高い系でなくても、普通に美味しいチョコレートアイスとして楽しめるので甘く濃い味のチョコレートを好む方にはピッタリの選択だろう。
※写真はすべて記者

