Research Nester Inc.(東京都台東区)は、「バーチャルアイドル・VTuber市場」に関する調査を実施し、2025 ― 2037 年の間の予測期間を調査しています。
この調査には、成長要因、課題、機会、および最近市場傾向を含む、バーチャルアイドル・VTuber市場の動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要企業の詳細な競争分析が分析されました。市場調査には、市場の分割と地域分析(日本とグローバル)も含まれます。
Research Nesterのバーチャルアイドル・VTuberに関する市場調査分析によると、デジタル エンターテイメントの人気の高まりにより、市場は大幅に成長します。YouTube などのストリーミング プラットフォームの台頭により、デジタル エンターテイメントの消費が増加しています。これが市場の成長を牽引する可能性があります。さらに、教育業界の急速な成長がバーチャルアイドル・VTuber市場の成長を牽引しています。
しかし、制作費や維持費が高いため、小規模なクリエイターや企業はバーチャルアイドル・VTuberを採用できない可能性があります。
市場概要
世界のバーチャルアイドル・VTuber市場規模は、2024 年に 14 億米ドルと推定され、2037 年末までに 264 億米ドルを超え、2025 ―2037 年の予測期間中に 25.7% の CAGR で成長すると予想されています。2025 年には、バーチャルアイドル・VTuber の業界規模は 17 億米ドルに達すると見込まれます。
無料のサンプルレポートを入手: https://www.researchnester.jp/sample-request-industry-34
Vtuberコンテンツは、市場のグローバル展開の大きな要因です。Vtuber文化は日本で生まれ、その後、TwitchやYouTubeなどのウェブサイトのおかげで世界的に拡大しました。例えば、2022年度の日本のバーチャルYouTuber市場は33百万米ドルと評価され、2023年には52百万米ドルに増加しました。この拡大により、文化の境界を越えたコラボレーションや、さまざまな視聴者向けにコンテンツを変更する試みが可能になりました。
Research Nesterの市場調査分析によると、タイプ-2D VTuberセグメントは、2037年に80.5%という最大の市場シェアを獲得すると予測されています。
バーチャルアイドル・VTuber市場調査では、市場をアプリケーション別にライブストリーミングとパフォーマンス、デジタルコンテンツと派生商品、その他に分類しています。これらのうち、ライブストリーミングセグメントは、予測期間中に大部分の市場シェアを占める態勢が整っています。これは、ライブストリーミングプラットフォームの人気の高まりによって推進されています。
Research Nesterの市場分析によると、アジア太平洋地域は成長し、55.2%の最大の市場シェアを占めると予想されています。この成長は、この地域のZ世代の人口増加に起因すると考えられます。世界経済フォーラムによると、中国の14億人の人口の80%を構成する4つの世代は、Z世代、Y世代、X世代、ベビーブーマーです。
さらに、アジア太平洋地域内では、日本のバーチャルアイドル/VTuber市場が予測期間中にかなりの市場シェアを獲得すると見込まれています。日本でのVTuberの人気の高まりが市場の成長を牽引しています。従来の日本のアイドル文化の限界を押し広げ、より国際的な考え方を取り入れているVTuberの未来は明るいです。さらに、日本のデジタルエンターテインメントの世界では、バーチャルYouTuber(Vtuber)が重要な役割を果たしており、徐々に世間の認知度が高まっています。
当社の調査レポートによると、世界のバーチャルアイドル・VTuber市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです。
- Brave group US Inc.
- VShojo
- NIJISANJI
- ANYCOLOR
- COVER Corporation
会社概要
Research Nesterは、日本における信頼できる市場調査会社であり、グローバルB2B市場調査会社でもあります。業界、コングロマリット、そして経営陣を支援する戦略的コンサルティングサービスと実用的な市場インサイトを提供しています。ヘルスケア、医薬品、そして様々なセクターにおいて、偏りのないデータに基づくインテリジェンスを提供することに特化し、企業が将来のマーケティング戦略、事業拡大、そして投資について情報に基づいた意思決定を行えるよう支援しています。
ソース:日本の市場調査会社 – Research Nester Japan

