イモトアヤコがヒマラヤのマナスル(8163m)登頂に成功したらしい――そんな噂がTwitterを中心に、ネット上で広まりつつある。
根拠となっているのは、登山家・栗城史多氏(@kurikiyama)が10月2日に発したツイート。
と書き込んだのだ。この「某ヒマラヤ登山テレビの企画」が、日本テレビのバラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』内でイモトアヤコが挑戦しているエベレスト登山企画のことを指しているようなのだ。
イモトアヤコ(@imotodesse)は9月4日に
と書き残しており、彼女が山頂アタックするであろうタイミングはちょうど栗城氏の書き込み日時と符合する。また、『イッテQ!』の番組制作会社が栗城氏の登山にも映像技術協力などの応援関係にあることから、栗城氏が懇意にしている現地制作スタッフからイモトアヤコ登頂の情報を得ていたとしても不思議はない。
なお、栗城氏はこのツイートを3日までに削除しているため、現在はTwitterの書き込みを保存するサービス“ツイッ拓”上でしか見ることができなくなっている。だが、その“ツイッ拓”に、栗城氏が代表を務める株式会社たおから、「弊社管理のツイッターにて予定稿が出てしまいました」と削除依頼が出されていることも、逆に「イモトアヤコ、マナスル登頂成功」の信憑性を高める結果となってしまっている。
ともあれ、もしマナスル登頂が事実なら、世界に14座しかない8000m峰を初めて制した女芸人として芸能界に名を残すことは間違いない。番組を挙げての多大な支援があったとはいえ、登頂成功はイモト自身が続けてきた地道なトレーニングの賜物だ。現在はベースキャンプに向けて下山している頃だろうか。下山中のほうが遭難が多いとも聞く。無事に帰ってきてほしいものである。
画像:イモトアヤコ公式ブログより(マッターホルン登頂成功時のもの)