
こういうのが食べたかったんだよ! 揚げ物ガッツリが食べたいんだよ! ……その双方が融合した魅惑的なカレーといえば、東京・神保町の「まんてん」(東京都千代田区神田神保町1-54)は間違いない名店。
JR東京駅地下の「アルプス」で揚げ物ガッツリ系カレー
もし「まんてん」が好きならば、きっとJR東京駅地下の「アルプス」(東京都中央区八重洲地下街2-1北1号 八重洲地下街 外堀地下2番通り)のカレーも好きになるはず。このお店も「こういうのが食べたかったんだよ!」「揚げ物ガッツリが食べたいんだよ!」を満たしてくれる名店なのです。しかも激安。





ビッグカツカレーをオーダー! ビッグカツなのに700円! 安すぎる
アルプスでは、カレーを420円という低価格から食べることができます。カツカレーも570円という信じられない低価格。筆者はビッグカツカレーをオーダー。しかもビッグカツなのに700円。安い、安すぎる。
そこにコロッケと唐揚げをトッピングして、贅沢すぎる揚げ物カレーにレベルアップさせてみました。さらにカレーのルーも大盛りにしてもらいました。そしてやってきたのが下の写真のカレー!




揚げの技術にも素晴らしいものがある
ウホッ♪ かなり豪快なデカ盛り! 安いからと言ってライス量が少ないわけではありません。しっかり大満足の大ボリュームです。カレーをたっぷりとまとったカツ、コロッケ、から揚げは至高。
揚げ物は衣がかなり美味で、油の劣化を感じません。素人なので深いところまでわかりませんが、揚げの技術にも素晴らしいものを感じます。一度でも食べれば、カレーだけでなく、揚げ物のクオリティをかなり重視したお店だとわかるはず。
そしてカレー自体も、まろやかさだけでなく、しっかりスパイスの存在を感じます。スパイスを食べている感があります。うまい! 安い! ごちそうさまでした!
JR東京駅の地下で、揚げ物ガッツリ系カレーライスが、激安価格で食べられることは、あまり知られていない🍛 八重洲地下街のカレー屋「アルプス」は神♨ pic.twitter.com/K9RAm96X8u
— クドウ秘境メシ (@kudo_pon) July 5, 2025