日本のバーチャルリアリティ業界規模、シェア、成長、傾向、予測2037年

日本 – 2025年5月21日 – Research Nesterの最近の市場調査分析日本のバーチャルリアリティ市場:世界的な需要分析と機会展望2037年」では、コンポーネント、テクノロジー、デバイスタイプ、最終用途、アプリケーション、地域別の市場セグメンテーションの観点から、詳細な競合他社の分析と日本のバーチャルリアリティ市場の概要が提供されています。

仮想現実技術の普及が仮想現実市場の成長を促進

エンターテインメントやゲームにおけるヘッドマウントスクリーンの人気の高まりを受け、日本のバーチャルリアリティ(VR)市場は拡大しています。テーマパークでは、特にジェットコースターにVR技術を組み込むためにアニメーション技術が採用されています。さらに、5Gの導入と完全没入型技術の発展も、VR業界の成長を支えています。

市場概要

日本のバーチャルリアリティ市場規模は、2024年には1,639億米ドルと推定され、2037年末には4,5334億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)29.1%で成長すると予想されています。2025年には、日本のバーチャルリアリティの業界規模は2,115億米ドルに達すると見込まれています。


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市場ニュース

  • 2023年9月、Dentsu Group Inc.は、メタバース基盤システム「xambr」を改良し、主要イベントでメタバースを宣伝するプラットフォームとして活用すると発表しました。このシステムの最初の適用先は、世界最大級のゲームショーの一つであるバーチャル会場「東京ゲームショウVR 2023」です。
  • 2024年2月、Sony CorporationはPlayStation VR2の機能性向上のため、PCとの互換性を追加する意向を発表しました。 PS VR2ヘッドセットの様々なPCシステムとの互換性は、現在、積極的にテストされています。この改良が完了すると、PS VR2ユーザーはPCから直接、より多くのVRゲームやVR体験をプレイできるようになります。この改良の目的は、ヘッドセットの適応性を大幅に向上させ、ユーザーが様々なプラットフォームでより幅広いVRコンテンツを活用できるようにすることです。

市場セグメンテーション

ヘッドマウントディスプレイセグメントは、2037年までに約33.5%のシェアを獲得すると予測されています。VRヘッドセットの市場需要は、消費者向けおよびビジネス向けアプリケーションの両方での利用増加によって牽引されています。さらに、企業は顧客に非常に没入感のある体験を提供するために、新しい技術を頻繁に発表し、戦略的提携を結んでいます。

地域概要

日本のバーチャルリアリティ市場は、2037年まで安定した成長が見込まれています。ユーザーを現実世界の仮想世界に没入させることを目指すバーチャルリアリティ(VR)技術の革新が、このビジネスを牽引しています。日本のバーチャルリアリティ技術は、ゲームやエンターテインメント以外の分野でも幅広い用途があります。 VRは、制御された仮想環境での実践的な訓練を可能にするだけでなく、複雑な環境を再現し、没入型の学習体験を提供するために教育現場でも活用されています。

市場の主要企業

本レポートでは、日本のバーチャルリアリティ市場における主要プレーヤーの現状と競争状況についても解説しており、Alphabet Inc.、Barco NV、CyberGlove Systems, Inc.、Meta Platforms Inc.、HTC Corporation、Microsoft Corporation、Samsung Electronics Co., Ltd.、Sensics, Inc.などの企業プロファイルも掲載しています。

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