志田音々、今後もグラビア活動に意欲も「表現という意味ではバラエティ、お芝居も頑張っていけたら」グラビアデビュー5年、成長の写真集

  by ときたたかし  Tags :  

『仮面ライダーギーツ』出演でブレイク、女優・タレン トとして活躍を続ける志田音々さんが、待望のサード写真集を2冊同時にリリースしました。しかもその大反響を受け、2年半前に発売したファースト写真集が異例の重版決定という大人気ぶり! ご本人に話を聞きました。

●サード写真集が同時に2冊も出るなど異例の展開でしたが、最初に聞いた時はいかがでしたか?

講談社さんの写真集のお話は聞いていたのですが、FRIDAYと週刊現代というサプライズ発表だったので驚きました。ファーストからお世話になっている編集者さんだったので、サードもできるって思って感慨深いものがありましたし、驚きとうれしさが入り混じる感じでした!

●その話題性の効果か、ファースト写真集の重版もかかったそうですね。

そうなんです! ありがたいことに今回の写真集で新たに知ってくださった方が、ファーストも手に取っていただけることはうれしいです。

●写真集はそれぞれ長崎・五島列島と台湾で撮影され、それぞれテイストが違う印象です。

撮影前の衣装合わせの段階から、台湾はポップで鮮やかなイメージ、長崎はナチュラルなイメージで撮ろうと話し合っていました。台湾では、夜市や休憩中の自然な笑顔、大人っぽい表情も意識して撮りましたし、長崎では島に溶け込むようなナチュラルさを大切にしました。カメラマンさんが引き出してくれた部分も大きいですが、自分でも意識的に表情や雰囲気を作っていました。

●今回、かなり大人っぽいカットもありますよね。

インパクトがある写真集にしたいという思いがありました。3冊目の写真集ということで、これまでと差をつけたかったんです。

でも、撮影の流れの中で自然な形で生まれたカットなので、最初から狙っていたわけではないんです。スタイリストさんやカメラマンさんと相談しながら、その場のベストなポーズや角度を探しました。

●改めて写真(『音色-cantabile-』の表紙)を見てどう思いましたか?

この場面、すごく覚えています。写真で見ると、自分じゃないみたいだなと思うんですけど、たしかこの時は「お腹すいたな〜」って考えてた気がします(笑)。でも、綺麗に撮れていて嬉しいです。

●ロケ地のセレクションは、どのように決まったのですか?

海外に行きたかったので近場のアジア圏内の国をピックアップして、そこから選んでいただきました。

●次に行ってみたいところは?

いろいろありますが、思い切ってヨーロッパやアメリカとか、行ったことがない場所に行きたいと思います。アメリカだとニューヨーク、ロサンゼルス、王道の国に行きたいですね。

●発売記念会見では、お芝居を極めたいという想いが強くなったと言われていましたが、『仮面ライダーギーツ』出演の影響がありますか?

そうです。きっかけは『仮面ライダーギーツ』です。それまで大学時代はお芝居に今ほど興味関心を持っていなかったのですが、卒業後に決まった『仮面ライダーギーツ』でお芝居の楽しさを実感しましたし、舞台には出させていただいているのですが、アニメ原作だとそのキャラクターに寄せていく表現になるので、自ら作り出していくような感情のお芝居がしたいなとはずっと思っているんです。

●好きな先輩俳優さんはいますか?

綾瀬はるかさんのお芝居が好きです! コメディもできてしっとりしたお芝居もできて、自然な感情、自然な表情をきちんと出されて上手だなと思うので、あこがれの女優さんです。

●20代のうちにやっておきたいことは?

今年で27歳になりますが、やっておきたいことはたくさんありますね。自分磨きは変わらずにやっていきたいです。お仕事とは関係なくなるかもですが、お料理もできるようになりたいです。あとは、いろいろなものに興味を持っているので、資格なども勉強したり。

●ちなみにどんなお料理を?

せっかく日本に生まれたので和食をはじめ、いろいろな料理を作れたら見える景色も変わるかなって。

●応援してくださるファンの方たちへ伝えたいことはありますか?

わたしのファンのみなさんは、控えめで温かい方たちばかりなんです。会うたびに元気をもらいますし、会わなくても陰ながら支えてくれている感覚はあって、いつも感謝しています!

●最後になりますが、みなさんへメッセージをお願いいたします。

サードと写真集ということで、一歩ずつここまで来た実感がいまさらながらあります。せっかく2冊同時というキャッチーなイメージがあるので、それを活かしつつ、今後もグラビア活動も続けていきたいですし、表現という意味ではバラエティ、お芝居にも変わらず頑張っていけたらと思っています。たくさんみなさんのもとに届いてくれたらうれしいです!

■タイトル
志田音々3rd 写真集『音色-cantabile-』長崎・五島列島編(撮影:曽根将樹)
志田音々3rd 写真集『音色-vivace-』台湾旅行編(撮影:菊地泰久)
■発行:ともに講談社
■発売日:ともに2025年2月14日(金)
■定価:各3,300 円(税込)

ときたたかし

映画とディズニー・パークスがメインのフリーライター。「映画生活(後のぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo

ウェブサイト: https://www.instagram.com/takashi.tokita_tokyo/