
日本を離れて海外生活の方が長くなっているからこそ、日本の良さが身に沁みます。例えば、日本人は間違いなく優秀です。例えば、ファストフードの店員も、アメリカと比べると日本は優秀です。家の用事で業者を呼ぶ場合も時間に遅れるや、約束をすっぽかすような業者は日本には先ずいないでしょう。しかし、アメリカではありえるのですね。海外在住歴を重ねるにつけ、日本の素晴らしさを遠く離れた場所から思い起こしています。
ただ、それがこのところ政治の問題と大いに言えると思うのですが、あの日本が物騒になってきているのがわかります。特に川口市のクルド人問題や、中国人が一人でホテル予約しておきながら6人も宿泊しゴミも散らし放題だったこと、違法で住み続ける外国人、これらが日本の治安を乱していると思います。それに中国人の土地の買いあさりは国で規制をしないと日本が日本でなくなってしまいます。
特にクルド人問題は相当慎重にしないと、川口市はもっと住人にとり住みにくい市になると思われるのは、日本人は大人しい国民性です。言い方は悪いですが、外国人に舐められる要素があります。クルド人はそんな人の良い日本を甘く見てしたい放題がまかり通り印象すら持ちます。
治安が悪くなるのは公衆トイレ使用に似ていて、例えばホテルの公衆トイレは常に掃除が行き届き綺麗です。これは羽田空港のトイレも同じですね。まぁ、日本のトイレはどこでも綺麗ですが、それに比べてニューヨークのチャイナタウンのレストランのトイレはキレイではありません。トイレをキレイにしなくてもいいと思っているのか、ハッキリ言って不潔です。日本人のトイレと中国人のトイレでは考え方に大きな違いがある程、清潔さの度合いが違います。
ニューヨークと言う街は世界の縮図のようで、この街からいろんな出来事を通して『考える力』を与えられていると思うのです。コロナ禍の際、ニューヨークの市バスは無料運行されました。利用者にはありがたいことで、買い出しも交通費がかからず、外出もバス代無料で助かりました。しかし、イヤな光景に遭う回数が多かったのです。
ホームレスの人達がその無料期間、バスを利用されました。それはそれでいいことだと思うのです。まっ、相当悪臭の強者もいましたが、鼻に害はもたらされても少しの間耐えればいいことですが、中には暴れるホームレスもいますし、酒臭いホームレスもいました。また、喧嘩を仕掛けるホームレスたちは、彼らが問題というよりバスの同乗者が汚いものでも見るような露骨な目を向けるのです。ホームレスの方たちだっていい気はしませんよね。それに具合が悪かったのかバスの後部に座ったホームレスは派手に吐いて、その次のバス停で降りて行きました。まぁ、やりたい放題と言うか…
コロナがおさまった今はバスが無料運行ということはありませんが、ホームレスの人達は運賃を支払わず我が物顔でバスに乗ってきます。そして、悪態をついたりわめいたりする人も多く、バス運賃の支払い義務を果たさず、バス運賃を支払う乗客に迷惑をまき散らせています。
この構図を川口市のクルド人に見るのです。川口市がクルド人に寛容だから多くのクルド人が住み着いたのでしょうが、彼等の殆どは在留資格がない人達で、よくそんな人たちが自分たちの意見を主張できるものだと呆れてしまいます。クルド人を悪と決めつけているわけではありませんが、その国に住むのならその国に住むための条件は揃えなくてはいけません。いの一番の在留資格がないのに、よく言うよ…と。
元迷惑系YouTuberのへずまりゅうのXで中国人が鹿を蹴ったり叩いたりする動画を見て驚いたのですが、そんなことをなぜ奈良県警は許してしまうのでしょうか? 中国人観光客がいけないのですが、奈良県警も然るべき処置はとるべきでしょう!
あの、平和な日本が崩れていくようで、日本を海外から憂いている者のつぶやきを聞いて欲しかったのです。