
業務量が多い職場で働いた時、前倒しで始業前に無給で数時間働くことがありました。そうしないと仕事が回らずの量で、仕事に取り組む姿勢は良かったと今でも思っています。
例えば家事に関しても、やることは多く、専業主婦の方でも大変なのに、働くシングルマザーの方たちは悲鳴を上げたくなるかもしれません。また、バリバリ会社で働く人たちも、仕事に追われてストレスを抱える人も多い筈です。
小さな解決方法ですが、やるべきことをリストに書き出す方ことを実践すると道筋が出来うまく行きます。問題解決は小さなことに誠実であることで劇的に改善されます。
手始めは外出の際にすべきことを書きだしておきます、しかも、その紙はいらないレシートを使用します。軽く小さく捨てやすいのです。また、レシート裏には買い物リストを店ごとに書き出しておきます。財布の中に入れて置けば買い忘れはありませんし、レシートは何より財布に納まりやすい!
私の場合は買い物はだいたい隔週ごとに、チャイナタウンでの野菜の買い出しと、イーストハーレムにあるドイツ系の格安スーパーに行くルーティーンですが、買い物リストはそれぞれ書き出していますし、また、必要な日用品でスーパーで買えないものも書き出しておきます。
外出の際も、動線をしっかりさせるために行動を書き出します。例えば、美術館に行く際、住所も交通機関も下車駅や閉館時間もメモしておきますし、図書館で借りた本の返却も途中で済ますよう『本返却』と返却に便利な図書館の住所も書いておきます。それに、外出ついでに買い出しも済ませられる時は、財布の中の買い物リストを活用し美術館鑑賞と買い出しも一挙に出来るので実に効率的です。
兎に角、メモする習慣を身につけることと、メモ用紙はレシート裏と決めればいいのです。まぁ、職場に於いてはメモ用紙使用ですけどね。単発の仕事はメモ用紙より付箋の方がはかどりやすいですね、終えたら付箋紙を捨ててサッパリ&スッキリです!
私生活での行動管理はもっとも大切で、自分の行動をキチンと管理できれば、徐々に自分に対して信頼がもてます。うっかり忘れがなくなりますし、細かいことに注意を払うので時間管理にも厳しくなれます。
レシート裏利用のメモと並行して、手帳の活用もおススメします。私はパスポートの更新の1年前に手帳に書き込みますし、身分証明証の更新前も同じく記しています。身分証明の更新はニューヨーク州から前もって通知が送られるのですが、世帯数の多い建物に住んでいますので、たまに郵便物が紛れ込むことがあり、私の郵便受けにも間違い郵便が届きます。そういうことも考えて用心深くメモしておきます。
ひとつひとつに対して向き合う姿勢が違ってくるのがメモの力に思います。『あっ、忘れた!』がなくなるのは爽快です。物事を計画的に自発的に進められます。目的地の道順もスマホを取り出し検索するより、財布の中の再利用レシートメモを見る方が手っ取り早いのです。
以前はこのメモは小さなメモ用紙を使っていましたが、紙質はレシートに比べ硬く大きく使い勝手がとても悪かったのです。たまたま、電話での会話中に電話番号を書き出す時、手元にあったレシートの裏を咄嗟に使ってみたらコレが便利な代物であることを発見! それ以降、レシートは私のメモ書きの代用品となりました。
因みに、メモの効用を検索すると、AIによる概要を見つけましたので、ご参考までに記しておきますね
・記憶の定着を助ける
・混乱を避け、思考をクリアにする
・業務効率を上げる
・言語化スキルを高める
・気づきを得る
・脳を活性化させる
・気分を落ち着かせる
・自己理解を深める
いいことづくめですね。レシートさん、メモ書き使用で再び活躍していただきましょう!