小浜島ばあちゃん合唱団と “DA PUMP”オリジナルメンバー

  by かをりおばぁ!!!  Tags :  

小浜島ばあちゃん合唱団は、島の80歳以上の女性に入団資格が与えられている。

70歳代は予備軍、60歳代は雑用係だ。

小浜島は沖縄、石垣島から船で約30分のところにあり,人口約600人ののんびりした離島で、島には信号がない。

入団式にはウェディングドレスで記念撮影をする。戦中戦後は結婚式を挙げる余裕もなかったオバアがほとんどなので、みんなとても楽しみにしている。

そもそも、合唱団は、夫に先立たれ子供は島を出て一人暮らしになったオバアたちの交流の場として、花城キミさんが食事会を始めたのがきっかけ。会では自然に歌や踊りが溢れ、後につちだきくおさんの協力をえて、合唱団となる。

つちだきくおさんは、大分県出身、小浜島在住のシンガーソングライター。

現在では、つちだきくおさんとばあちゃん合唱団で、年一度の東京公演に加え、全国を回ることもある。

そんなオバアたちは、今年のサントリー地域文化賞にも選ばれた。

小浜島と言えば、“DA PUMP”オリジナルメンバーの忍君の出身地で、現在民宿を営んでいる。ご両親も民宿を経営されていたようだ。6月には1周年を迎え、最近では光浦靖子さんも来島されたようだ。忍君は、民宿と平行して、都内を中心にしたライブ活動も精力的に行っている。ブログを見ていると、有名人であるがゆえ、また父との確執なんかもあるようで、大変そうだが、いつも私たちに素敵な小浜島の海の写真を届けてくれる。http://ameblo.jp/shinobu-miyara/

ISSAは今も“DA PUMP”で活動しているが、YUKINARIとKENは女性1名を加え、“琉-UNIT”というグループで活動している。毎月第4日曜日には、ホームである本厚木のCLUB DUZZでライブが行われ、それ以外にも全国でライブやイベントに出演していて、CDリリースも相次いでいる。http://ameblo.jp/ken-ryu-unit/(ケンのブログ)

オバアの若い頃は、子育てや火事、だんなの世話(男の人は大概気難しい)と自分の時間を持つ暇はない。

未亡人になって初めて、好きなことをする時間をもてるのかもしれない…!!!

カネ∽ケッツを陰ながら応援します!

Twitter: @kaworihonda