本屋でカレーライスが食べられるという情報は事実 / 神保町ブックセンターのカツカレー

本屋は本を買うところですが、実はカレーライスも食べられます。たとえば岩波書店アネックスにある「神保町ブックセンター」(東京都千代田区神田神保町2-3-1 岩波書店アネックス1F)では、カレーライスやカツカレーなどを食べることができます。しかもビジュアルの時点で魅力的なのです。

神保町ブックセンターで食事をする

神保町ブックセンターは本屋なので本を買うことができるのですが、同じフロアでコーヒーを飲んだり食事をしたりできます。店内に入って着席し、メニュー表を見てオーダーするフードを決めたら、レジに行ってオーダーします。

やってきたカツカレーは魅惑的なものでした

カレーライス食べようと思いましたが、サクサクのカツがオイシイと評判なのでカツカレーにしました。数分後、目の前にやってきたカツカレーは魅惑的なものでした。もはや芸術作品!?

深紅の漬物が昭和なカレーライスっぽさを演出

金属製の皿にたっぷりとカレーが盛られていて、卵黄を挟むようにカツが敷かれています。深紅の漬物が昭和なカレーライスっぽさを演出していて心が躍ります。

肉質の柔らかさでも繊細な旨味を放っている

カツは揚げたてでカリカリサクサク。トロッとしたカレーとともにカツを食べれば、ほんのりとした甘さが広がるのですが、あとからジワジワとスパイスが味覚を包み込み、心地良い刺激が続きます。

そんなマッタリでスパイシーなカレーを盛り上げてくれるのが、ザラリとした衣の食感を楽しませてくれるカツ。カリカリサクサクなだけでなく、肉質の柔らかさでも繊細な旨味を放っていることがわかります。

そのあと本を読みながらコーヒーを楽しむ

本屋で食べるカツカレーは、とてもよいものでした。これはよいものです。カツカレーでお腹を満たし、そのあと本を読みながらコーヒーを楽しむ。そんな時間を過ごせそうです。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon