サイゼリヤのグラタンは本当に劣化したのか? 実際に食べてみた結果

サイゼリヤの秋メニューが発表され、大きな話題となっている。新たなメニューを絶賛する人もいれば、「以前のほうがおいしかった」と否定的な意見をインターネット上に投稿している人もいる。

サイゼリヤのグラタン「グラタンのペンネが全粒粉に変更」「これも味が良くない」

特に大きく注目されているのは、ミュージシャンの掟ポルシェさん。彼は自身の公式X(旧Twitter)で「グラタンのペンネが全粒粉に変更」「これも味が良くない」とツイートし、否定的な感想をコメントとしている。

<掟ポルシェさんのXツイート>

「サイゼリヤ、一律コストカットを感じさせる方向に味がリニューアルしていて困惑。カルボナーラはチーズの分量を減らしたのか生クリームのシャバい感じになり旨味が減りパンチェッタも質量ともによくなく、何故これでOK出されたのか理解できない。グラタンのペンネが全粒粉に変更、これも味が良くない」

「自宅近くのおいしかった店がたまたまダメになっただけなのかもしれないが、サイゼリヤファンとして今季の味の全面見直しはちょっとありえないレベルで、しばらく行くのやめようか迷うほど。蒸し鶏の香味ソースも鶏を冷凍のままカットしたような食感になっていたりワカメの感じも変わり味も薄く感じた」

「サイゼリヤのいいところはまず安さにあると思うが、今回の味リニューアルは100円値上げしてもいいから元の味に戻してほしいレベル。サイゼリヤファンとして切に願う」

「サイゼのリニューアルについて色々検索してみたところ、ガーリックフォッカチオの評判は良い模様。フォカッチャじゃなくてフォッカチオか。ちょいちょい変わってる」











ペンネには全粒粉が使用されている

そこで、実際にサイゼリヤのグラタンを食べてみた。今回食べたのは「エビとタラコのクリームグラタン(全粒粉)」。価格は430円で、ペンネには全粒粉が使用されている。

エビがたっぷりと含まれていることが目視で確認

オーダーしてから数分後、グツグツと沸騰状態のグラタンがテーブルにやってきた。実においしそうである。エビがたっぷりと含まれていることが目視で確認できる。

ペンネの存在を良く思わない人がいたとしてもおかしくはない

その味だが、クリーム部分は極めて美味。間違いなく430円以上の価値あるグラタンといえよう。ペンネは硬めで、食べるとボロボロと砕け、食感的に良いものではないように感じた。そこから旨味が溢れるかといえば、そうは感じなかった。あくまでクリームとエビが主役で、ペンネの存在を良く思わない人がいたとしてもおかしくはない。

とはいえ、このグラタンがダメな料理かといわれれば、決してダメではない。430円以上の価値を感じられるグラタンであり、満足度が高いものである。しかし、従来のグラタンからリニューアルし、テイストが変わったことに対して「お気に入りの味ではなくなった」と感じる人がいるのも理解できる。

妥協のないサイゼリヤのグラタンを食べたい

たとえ100円値上げしたとしても、妥協のないサイゼリヤのグラタンを食べたい。そう思う人は多いはずなので、コスパよりもおいしさを重視した料理の創作に期待したいところである。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon