テーマは横浜の多様な文化と食材!ウェスティンホテル横浜で開催中の「ハーバー・ディライトー横浜で味わう世界の美食 」を体験

  by ときたたかし  Tags :  

ウェスティンホテル横浜では現在、3階のカジュアルフレンチレストラン「ブラッスリー・デュ・ケ」にて、横浜の多様な文化や食材をテーマにした「ハーバー・ディライト - 横浜で味わう世界の美食」を期間限定で開催しています。先日取材としてうかがってきました!

多様な食文化が発展してきた横浜そのものがテーマに!

横浜は開港以来、国際文化が交差し、多様な食文化が発展してきた街。このブッフェでは、横浜中華街からインスピレーションを得た「担々麺」、横浜発祥と言われているドリアをオリジナルにアレンジした「すき焼きドリア」、季節の神奈川産野菜を使用したリゾットなど、国際色豊かなラインナップに。また、平日はセミブッフェスタイル、土日祝日はフルブッフェスタイルでの提供となっています。

まずは樹齢400年の木材を使った特製のプレートが登場!

平日・土日祝のすべてのゲストに、新料理長サラ・マディガンの着任を記念して、ハモンセラーノ、サラミ、チーズを乗せた樹齢400年の木材を使った特製のプレート「La Planche – ラ・プランシェ」を、モクテルとともに提供しています。職人がひとつひとつを丁寧に仕上げ、ウェスティンホテル横浜の刻印とゴールドのデザインを施した特別なプレートだそうで、総料理長が織りなす新たな物語の一ページを刻んでいく意味が込められています。

10種類以上が並ぶ一口サイズの前菜・冷菜のコーナーも

平日ランチでは、健康的で新鮮な食材を使用した「ウェスティン イートウェル サラダバー」や、10種類以上が並ぶ一口サイズの前菜・冷菜のコーナーをはじめ、ピザ窯から焼きたてのシェフのおまかせピザ、揚げたてのカレーパン、横浜中華街からインスピレーションを得た担々麺など、バラエティ豊かな料理が楽しめます。

メインは7種類!今回は「すき焼きドリア」をチョイス

メインディッシュには、開業当初から人気の「ブイヤベース」、新たにシグネチャーとして加わった「すき焼きドリア」や「神奈川産季節野菜のリゾット」など、7種類のメニューからチョイスが可能。平日にお邪魔したので、新メニューの「すき焼きドリア」を。

チーズたっぷり!柔らかい牛肉に思わず笑顔に。これは間違いないウマさ!

スイーツは6種類!名物デザートもたくさん

デザートコーナーには、エグゼクティブペストリーシェフの白山さんが厳選した神奈川県の食材を取り入れた「小田原紅茶と神奈川牛乳のキャラメルプリン」や、「ウェスティンホテル横浜オリジナルブレンドコーヒーのティラミス」などのスイーツ6種を用意。

せっかくなら全部いただきたいと思うので、ちょうどよいサイズ感もうれしいですね!

各種ブレッドも種類が多く、美味しかったです。「ハーバー・ディライト - 横浜で味わう世界の美食」は下記期間開催です。

期間:2024年10月21日(月)~12月20日(金)平日のみ
時間:11:30~14:30 ( L.O. 14:00 )90分制
料金:大人 6,400円、子ども(4歳~12歳)3,200円
※料金は全て税・サービス料が含まれています。

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo