スクウェア・エニックスの最新ゲーム『HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(DQ3)が発売され、多くのゲームファンに大絶賛されているが、現在、次なるシリーズ最新作として『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』(DQ12)の開発が進んでいる。
ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎 ティザートレーラー
現在、DQ12に関して公式的に公開されている情報は、YouTubeの動画「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎 ティザートレーラー」のみ。スクウェア・エニックスもゲーム専門誌も情報を出しておらず、開発がどの程度進んでいるのかも不明だ。
東地宏樹さんの声で「人はなぜ生きるのか?」
そんななか、今回DQ3が発売されたことで「DQ3とDQ12の共通点」が浮上し、マニアの間で話題になりつつある。DQ3の登場キャラクター・オルテガの声と、DQ12ティザートレーラーのナレーションの声が、どちらも人気声優の東地宏樹さんなのである。
東地宏樹さんはDQ3のほか、ドラゴンクエストライバルズでもオルテガの声を演じており、まさにオルテガ専属声優ともいえる存在。そんな彼がDQ12でティザートレーラーのナレーションを担当し、その動画内で「人はなぜ生きるのか?」とセリフを話している。
まさに「選ばれし運命の炎」というサブタイトルがオルテガにマッチ
ネタバレになるので詳細は語れないが、ファミコン版DQ3をプレイした人にはご存じのとおり、オルテガには悲痛な運命が待っている。まさに「選ばれし運命の炎」というサブタイトルや、「人はなぜ生きるのか?」というセリフにマッチしたキャラクターだ。
あくまで考察でしかないが、皆さんはどうお思いだろうか。はたして、なにかしらオルテガとDQ12に物語的なつながりがあるのか? 現時点では、まったくの不明である。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX