『モンスターハンターNow』の公式サイトが更新され、12月よりスタートするシーズン4の情報などが公開されました。
モンスターの複数追加や新フィールドの追加が決定
公開されたロードマップによると、
・武器種1種類の追加
・モンスターの複数追加(古龍を含む)
・新生態系エリアの追加
・マイセット機能の改修
が行われるとのこと。
▲シーズン5についても少し言及されていて、モンスターや新要素の追加はまだまだあるようです。
マイセット機能の改修=漂移錬成スキルの紐付け&マイセット数の拡張であることはインタビューにより確定しているので「ついに!」ですね!
新フィールドは雪山か火山か。あの古龍の追加が怪しい
現在の『モンハンNow』に登場している生態系エリアは「森林」「沼地」「砂漠」の3種類。
『モンスターハンター』シリーズには、雪山系や火山系のフィールドが存在するのが恒例なので、シーズン4で追加される生態系エリアはこのどちらかになる可能性が高いです。
そして、シーズン4で登場する古龍は、新生態系エリアでのお披露目になると予想されるので雪山にも火山にも登場する「キリン」あたりがかなり怪しそう。
▲キリンは幻獣の異名を持つ小型の古龍種モンスター。初代モンスターハンターから登場していましたが、当時はイベントクエスト限定配信、回数極小、敗北=終了という地獄の難易度かつ、オンライン限定モンスターだったので、『モンスターハンター2nd』あたりで初遭遇したハンターが多いのではないでしょうか。
キリンが実装されるとすると、雷属性の武器が大幅に更新されたり、防具につくスキルにより属性装備全般の環境が変わることが予想されるため、頑張って連戦する必要が出てきそうですね。
追加武器種は狩猟笛、操虫棍、スラッシュアックスのどれか
シーズン3の時点で本編に登場して『モンハンNow』に未実装の武器種は「狩猟笛」「操虫棍」「スラッシュアックス」の3種類。
狩猟笛や操虫棍はやや複雑な操作を要求される武器種であり、『モンハンNow』の操作形態に落とし込むのが難しそうな武器種なので、シーズン4で追加される武器種はスラッシュアックスである可能性が高そう。
本記事の内容は、筆者の予想を多分に含む内容ではありますが、内容を予想しながらああでもないこうでもないと議論するのも“モンハン”の醍醐味の一つ。
来月頭にはより詳しい情報が公開されるはずなので、公式からの続報を待ちましょう!