「キットカットホリデイサンタ」×「ねこねこ食パン」でケーキ要らずに?

  by 古川 智規  Tags :  

ネスレ日本は、毎年即完売する「サンタ型キットカット」の販売を、11月5日(火)よりシーズン限定で開始した。今年は、プレゼントやパーティーシーンにおすすめの「オーナメント缶」タイプを新たなラインアップとして拡充した。また「キットカットホリデイサンタ」と「ねこねこ食パン」とのコラボレーション商品の販売を11月7日(木)より開始した。さらに、「ハートブレッドアンティーク」とのコラボ商品「ホリデイサンタパン」も同日より登場している。

コラボレーション商品として、クリスマスカラーの「ねこねこ食パンホリデイサンタ」やキットカットホリデイサンタの顔をした「ホリデイサンタパン」を発売する。先に行われた報道関係者向けの発表会では、クリスマスパーティーをテーマにした会場の中でコラボレーション商品やキットカットホリデイサンタがディスプレイされた。

「オーナメント缶」は金属製の球体の中にキットカットが入っていて、クリスマスツリー等にそのまま下げて飾れるアイデア商品ともいえるシロモノだ。クリスマスパーティーの最中に開封して中身を取り出して二度おいしいという演出も楽しそうだ。

さてクリスマスパーティーといえば、家族での楽しみはもとより、友人やカップルや子供同士というように必ずしも一度だけではない。複数回のパーティーに出席というケースも珍しくない中で、お決まりの定番はチキン、スパークリングワイン、クリスマスケーキ等々だろうか。

一度であればそれで完結するが、何度もなると同じものが出てきて少々飽きてしまう恐れもある。マンネリというのは恐ろしいもので、別腹の人を除いてケーキばかり食べるというわけにもいかない。

かといって、いくらなんでもチョコレートばかりというわけにもいかず、結局はクリスマスとは無縁のお惣菜や雰囲気だけでクリスマスという行事だけを楽しむこともあるだろう。それはそれで楽しいものだが、大人はさておき子供はそういうわけにもいかない。

そこで「ねこねこ食パン」の登場だ。そのまま食べても美味しいが、厚切りにして少しトーストしてから手を加えれば立派な食事にもケーキにもなりそうだ。

生クリームとイチゴと粉砂糖にキットカットを順次乗せていくだけで、ケーキのような新たなクリスマスアレンジレシピが出来上がる。

面倒ならば「ねこねこ食パン」はカットしただけでもいいが、トースターで少し焼くことにより香ばしさや食感、さらに一口食べたときの食欲が増すのだから不思議だ。そもそもしっとりとしたふわふわのパンだからできる芸当だろう。これらはシーズンに合わせて通販サイトでセット購入もできるので、もはや買い物に行く必要すらないのも今風だ。今年のクリスマスは招待客をあっと言わせる時短で手作りのクリスマスパーティーはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje