ラーメン屋『極楽汁麺らすた』(神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-41)のラーメンはウマイ。言うまでもなくウマイので「ウマイ」という必要はないのだが重複して何度も何度もウマイと言いたい。ウマイから。
麺と海苔に集中してラーメンを堪能したい『極楽汁麺らすた』
筆者の個人的なオススメはラーメン+海苔。あえて名物の「らすた麺」「欲張りらすた麺」などにはせず、ラーメンに海苔をトッピングして食べる。なぜならば、麺と海苔に集中してラーメンを堪能したいから!
まさに「これは良いものだ」
スープは激しく濃厚で旨味が濃密濃厚。まさに「これは良いものだ」と声を出して言いたくなる良さがそこにある。
ほうれん草をスープと共にズズッと食べる
そこに浸る麺はたっぷりと濃厚スープを纏っており、それを大判の海苔で包んで食べる。まさに至高! レンゲにほうれん草をたくさんのせて、スープと共にズズッと食べるのも幸せ全開。心がぴょんぴょんする食べ方だ。
有料トッピングで「ねぎめし」をオーダー
そして、忘れてはならないのが「ねぎめし」の存在。『極楽汁麺らすた』は無料でライスが食べられるのだが、有料トッピングで「ねぎめし」をオーダーすると、ライスが「ねぎめし」スタイルにメガ進化。
その武骨さがクセになる「ねぎめし」
「ねぎめし」をレンゲにガッツリと大量に乗せて食べてみてほしい。きっと驚くはず。良い意味で、あまりにも「武骨」「不器用」「一徹」さを強く感じるのだ! 旨味とか、甘味とか、そういうのではない! ネギと胡椒が織り成す、ストレートな刺激! 最初は驚くが、その武骨さがクセになるのである!!
ラーメンと「ねぎめし」はメリハリある最高の組み合わせ
ラーメン自体が濃密濃厚で旨味が濃いため、逆に「ねぎめし」のストレートな冴えたる鋭いテイストがクセになるのだ! ラーメンと「ねぎめし」は、メリハリや起伏がある最高の組み合わせなのである!
「ねぎめし」をラーメンのスープに浸して食べても絶品
シャクシャクとしたネギの食感もタマラナイ! ラーメンだけでは体験できない食感だ。そしてレンゲに乗せた「ねぎめし」をラーメンのスープに浸して食べても絶品! まさにネギと胡椒によってもたらされた、極まったラーメンの味がそこにある。
卓上の漬物をガッツリと盛って食べてもイイ
そんな有能すぎる「ねぎめし」に、卓上の漬物をガッツリと盛って食べてもイイ。漬物は塩分が程よく、そして自己主張も控えめなので、たとえラーメンで味覚がギュンギュンしていたとしても、疲れることなく食べ進められる良いものだ。
ラーメン屋『極楽汁麺らすた』ではラーメン+海苔+ねぎめしだ!
もしラーメン屋『極楽汁麺らすた』に行くことがあれば、ぜひともラーメンに海苔をトッピングしつつ「ねぎめし」を食べて欲しい。いいぞ。
ラーメン屋『極楽汁麺らすた』のラーメンが完全に海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔+ねぎめし🍜❤ pic.twitter.com/aPJR5m6gAR
— クドウ秘境メシ (@kudo_pon) November 4, 2024