飯窪春菜インタビュー、“おしり愛“いっぱいの初個展で「わたしの新しい見せ方を楽しんでいただけたら!」 誕生日を前に仕事へ意欲も

  by ときたたかし  Tags :  

モーニング娘。のOGメンバーで、現在はドラマや舞台を中心に活躍している飯窪春菜さん。趣味の一つが絵を描くことで、とりわけ“おしり”には並々ならぬこだわりがあり、これまで愛にあふれるたくさんの「おしり画」を描き続けてきたそうです。そして飯窪さんの初の個展『飯窪春菜(いいくぼはるな) SERIES』が現在、東京・表参道の「Gallery Feles 表参道」にて開催中です(~11月4日(月)まで)。


初の個展開催を迎え、飯窪さんご本人にお話をうかがいました。

●初個展『飯窪春菜(いいくぼはるな) SERIES』開催、おめでとうございます。今のお気持ちはいかがでしょうか。

おしりを描き始めた時から、いつか個展ができればいいなと思っていたんです。それがだいたい一年間くらいなのですが、こんなに早く叶うと自分でも思っていなかったのでとてもうれしいです!

●作品を拝見しましたが、おしりを描く方向がどの作品も同じですね。

そうなんです。これは完全にわたしの描きやすさ、です。漫画家さんでも描きやすい効き顔があると思いますが、この向きのおしりが描きやすいんです。いずれほかの角度のおしりも描けるようになりたいと思いつつ、このままでもかわいいからいいかなとも思っています(笑)。

●おしり画を描こうと思ったきっかけは、何でしたか?

一年くらい前に気分が落ち込んだタイミングがあって、その時に読んでいた小説が瀬尾まいこ先生の「天国はまだ遠く」だったんです。主人公の女性が気分が落ち込んでいた時、自分が昔、絵を描いていたことを思い出す描写があり、わたしも中学生の時に美術部だったことを思い出して。

ちょうど読み終わったタイミングが新宿の喫茶店だったので、絵を描きたい衝動に駆られたので「世界堂」に走って画材を買って描き始めました。

●題材となっているおしりは、もともと関心があったのですか?

昔からおしりは好きだったので、一年くらい前に絵を描きたいと思った瞬間に、無性にお尻を描きたいと思ったんです。ほかの絵は描けないのですが、おしりだけは愛にあふれているので、いくらでも描けます。

●また、誕生日が近いと思いますが、この機会にやりたいことはありますか?

今年30歳になるので、いろいろと経験していきたいと思っているところです。今は舞台が好きでやっていて、ありがたいことに2.5次元の舞台にも立たせていただいているのですが、女性のキャラクターは限られているので、そうなった時にもっと自分のスキルを上げたいと思っているんです。最近は小劇場にも挑戦しようと思って、10月には「浅草九劇」にも立たせていただいたばかりです。

●終えられていかがでしたか?

それは座長として務めさせていただいたのですが、K-POPグループのリーダーのいじめっこ役でした。舞台はお客さんとの距離が近いので、自分のメンタルも強くなる。近くでより繊細なお芝居も観ていただけるという実感もありました。


●今自分で思う自分の課題というか、自分の直したいところはありますか?

八方美人と言えばそうなのですが、わたしは人に好かれたい病なんです(苦笑)。でも、鴻上尚史さんが「人に好かれるというよりかは、次のフェーズに行ってもいいのではないか」「自分の好きなことを大切にする、自分を大切にするフェーズに行ってもいいのではないか」と言ってくださって。今も基本的に人に好かれたいと思っていますが、それよりも自分を優先する心の余裕は最近出来始めました。

●それが30代の目標にもなるでしょうか?

そうかも知れないですね。わたしのまわりの30代はみなさんとても楽しそうなので、わたしも30歳になることがすごく楽しみです!

●最後になりますが、ファンのみなさんへメッセージをお願いします。

今までグッズなどはありましたが、ファンの方たちにキャンバスに描いた絵を見せることはなかったんです。なので、わたしの新しい見せ方を楽しんでいただけたらと思いますし、今回おしり画の個展なのでおしりのかわいさを存分に楽しんでいただけたらと思います!

●本日はありがとうございました!

『飯窪春菜(いいくぼはるな) SERIES』
場所:Gallery Feles 表参道
住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前3-18-26
期間:2024年11月2日(土)~11月4日(月)

営業時間:12:00~19:00(入場は各回観覧終了時間の10分前まで)
※最終日は18時閉場。
※入口にて入場料が発生いたします。状況により営業時間が変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

チケット販売について
LivePocketで入場のご予約をいただき、入場券を会場でご購入いただきます。こちらからご予約ください⇒https://t.livepocket.jp/e/dnu9a
※各日チケットの絵柄が変わります。

グッズ販売について
詳細はこちらをご確認ください⇒
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001391.000007785.html

作品の販売につきまして
一部作品は購入いただくことが可能です。販売可能な作品につきましては、会場にてご確認ください。先着順となっておりますので、大変恐れ入りますが、購入をお考えの方は早めのご来場をお願い申し上げます。※当日お支払いいただき、個展終了後にご指定の場所までお送りいたします。

■Profile
飯窪春菜(いいくぼはるな)

1994年11月7日生まれ、東京都出身。2011年9月にアイドルグループ、モーニング娘。に10期メンバーとして加入。2018年12月に全国ツアー「モーニング娘。’18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~」の最終公演をもってグループを卒業した。現在はTVや舞台を主に、女優・タレントとしてマルチに活躍中。ライフワークであったお尻の絵を描いており、今回の個展開催へとつながった。

主催:株式会社イマジカインフォス
監修:株式会社ジャストプロ

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo