この冬にはサントリー食品インターナショナルとスターバックス・コーポレーションによるペットボトルやチルドカップシリーズの限定品が続々登場している。主だったものをまとめてみたので、好みに合わせていつでもどこでも楽しんでいただきたい。
「スターバックス GRAB&GO アイスド ブラック」と「スターバックス GRAB&GO アイスド ラテ」はペットボトル製品初のホリデーシーズン限定パッケージで、ラベルは透明なのでシンプルだが、スターバックスの主張は大きく描かれているロゴからもお分かりだろう。
いずれもアイス前提のコーヒーで、アイスドブラックは非常に飲みやすいすっきりとした味わいだ。外出先のコンビニで買ってからすぐにゴクゴクいけてしまう手軽さとしつこくない苦みや後味は、誰にも好まれるブラックコーヒーだ。
アイスドラテも同様に以外にもすっと入ってくる感じがした。もちろんミルク感はたっぷりだし、甘みもそれなりにあるが、全体としてペットボトル製品は飲みやすさとしつこくならない後味の良さに重点を置いていると感じた。少しまいものが欲しい外出先ではこちらを選択するだろう。
「スターバックス CAFÉ FAVORITES カフェラテ」も同様のホリデー限定品だが、前出のアイスドラテよりも若干、コーヒー感が強い感じがするのはブレンドの違いだろうか。ゴクゴコいかなくてもいいが、ゆっくり本格的なラテを手軽に飲みたいときにはこの選択だ。以上3品はいずれも全国のセブンイレブンでの販売。
「スターバックス WINTER COLLECTION アップル&ペアーティーラテ ウィズスパイス」は、ホットで飲むティーラテである。無果汁なのでアップルもペアーもシナモンも香料によるものだが、クセのないアッサムティーをミルクティに仕上げてあるので、香りはほんのり複雑で味はしっかりとしたミルクティーという仕上がりになっている。紅茶派にはフレーバーティーの方が好まれるだろう。こちらもセブンイレブンでの販売。
最後に紹介するのはチルド品で「クリーミーホワイトチョコレート with バニラプディング」だ。これはもうデザートなので、甘いだろうことは予測が付く。基本がミルク感たっぷりのホワイトチョコレートのドリンクなので、日本人ならなんとなく雪国や北海道を連想させる味だ。さらにバニラ風味のプリン(プディング)が入っているので、プリンを食べながらチョコレートドリンクを飲んでいるのと同じになる。どこをどう切り取っても甘いので、女性にはたまらないご褒美デザートドリンクになるだろう。こちらはファミリーマートでので販売だ。
今年はなかったことなってしまったような秋という季節だが、夏から冬に移ってしまったので急に冬らしいドリンクが並び始めて見た目にも季節感が急激に変化したのがわかる。戸惑いも急な温度変化による不調もあるかもしれないが、ちょっと立ち止まって深呼吸しながら手軽に美味しいドリンクで体と心を潤してみてはいかがだろか。
※写真はすべて記者撮影