AKB48の大衣装展が大丸東京店で開催中!旧AKB48劇場ロビーのライトなどで再現した会場にもご注目

  by ときたたかし  Tags :  

昨年夏に約11,000人が来場して大盛況を収めたという「AKB48 大衣装展」に続いて、AKB48劇場で行ってきた劇場公演の衣装を展示する「AKB48 劇場大衣装展〜Re:Start〜」が現在、大丸東京店で開催中です。また、前日の内覧会にはAKB48メンバーも駆け付けました!※衣装の写真は「前半」のものになります。

昨年は約250点の展示でしたが、今年は前半(11~16日)、後半(17~22日)で展示する衣装の総入れ替えを行い、期間中通して約350点を展示します。

また、12月のリニューアルオープンに向けて9月1日に最終公演を終えたAKB48劇場のロビーで実際に使っていたライト、インフォメーションの扉を使用するなど、AKB48劇場を再現した会場にも注目です。

■村山彩希さんのコメント

「今回PR大使を務めさせていただきました。今日初めてここに来させていただいて入口から本当に懐かしいと思いましたし、大好きな場所が戻って来たようです。わたしは本当に劇場が大好きだったので、このリニューアル工事の最中だからこそ、また昔の劇場を再現できる空間が存在したのかなと思うと、大丸東京店さんには本当に感謝しています!

会場にはメンバーが劇場の衣装を着ている生写真があったり、イラストレーターさんとのコラボがあったり、館内放送もさせていただいたり、いたるところでAKB48を感じられると思います。AKB48の劇場に来たことがない方も、これを機に劇場にもぜひ足を運んでいただければうれしいです!」

■倉野尾成美さんのコメント

「今回また衣装展が開催されるということで、わたし自身もとても楽しみでした。AKB48が生まれてからリニューアル前までの劇場が再現されていることも素晴らしいですし、もう見られないだろうと思っていた旧劇場のものが見られたり、そこにAKB48の衣装がたくさん飾られていて、今までの歴史を楽しめる衣装展になりました。リニューアル前の歴史を楽しみつつ、リスタートというコンセプトがあるので、リニューアルが完了した次の新劇場も楽しみにしていただけるような衣装展になるのではと思います」

■向井地美音さんのコメント

「今までに3回衣装の展示をしていて、わたしも全部観て来ました。去年は卒業ドレスやシングル曲の衣装、コンサートで1回限りの衣装などレアな衣装が多くて、わたしも『伝説のドレスだ!』みたいな感じで楽しんでいたのですが、今年はわたしたち現役メンバーも何度も着たことがあるような本当に近い距離でずっと観て来た衣装たちが飾られているので、胸が熱くなりました! 衣装のバリエーションの違いなど、細かいところもたくさん観ていただける機会にもなっていると思います」

会場は、大丸東京店6階催事場。東京駅からすぐ。後期は衣装が変わりましたので要チェックです。

■会期:10月22日(火)まで ※最終日は17時最終入場(18時最終退場)
■チケット:一般2,500円、中高生2,000円、小学生1,500円

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo