Google Voiceで固定電話/携帯電話にかけるとお得です【知らないと、損!】

  by Nahology  Tags :  

電話代を節約したい・・・これは現代に生きる人々の共通の悩みです。皆さんは、Google voiceを利用したこと、ありますか?Gmailユーザーの方々は、チャット画面のちょっと上に電話の形をしたボタンがあるのをご存知だと思います。

 

 

 

その電話マークを押して、残り金額が表示されている部分(最初は0ドルになっています)をクリックすると、クレジットを追加するメニューが出てきます。
ここでクレジットを追加しておけば、PCを使ってGoogle voice(Gmailの画面を開いたまま)から、一般の固定電話や携帯電話にかけることができます。とても便利です。

これだけならSkypeでもできるんですけど・・・なんと言ってもGoogleは安いのです!

そしてSkypeよりも音質が良く、安定しています(筆者のネット環境で実証済)。


固定電話にかけるのであればSkypeを利用しても十分安いですが、やはり携帯電話宛となると、未だ高いのが現状です。以下に私がよく使う例をご紹介しますね。

 

Skype

日本の携帯電話あて 約20円/分

英国の携帯電話あて 約30円/分

海外にかけることもできますから、これでも十分破格ですけれど・・・

 

Google voice

日本の携帯電話あて 約10円/分

英国の携帯電話あて 約10円/分

アメリカあて    約1円/分

 

ちなみに、固定電話あては上記価格の約3分の1ですから、私は病院の予約やコールセンター(無料でないもの)にはGoogle voiceからかけています。

 

利用するにあたっては、国際電話をかける要領で行いますので、電話番号の前に+81をつけて、かつ最初の0を飛ばして番号を入力して下さい(日本の電話番号にかける場合)。

固定電話も同じく最初の0は飛ばします。

 

簡単に始められますので、ぜひお試しくださいね。

 

 

iOS(iPhoneユーザーの方々へ)

iPhoneからもこの機能を使いたいですか?こちらをご参照下さい。

京大法学部卒ライター。 現在はロンドン大学(LSE)でIT法を専攻。 2013年5月発売の「法律資格 最短・最速 攻略法<入門編>/中央経済社」においてはITデバイスを活用した資格試験対策を紹介。

Twitter: Nahology