もうすぐ発売となるソニー・インタラクティブエンタテインメントの次世代ゲーム機『PlayStation 5 Pro』(PS5Pro)。従来PS5より描画能力が優れており、美しいゲームをより美しくすることが可能。多くのゲーマーが発売を待ち望んでいる。
PlayStation 5 Pro 30周年アニバーサリー リミテッドエディション 特別セット
そんな心が躍るPS5Proだが、特別仕様の『PlayStation 5 Pro 30周年アニバーサリー リミテッドエディション 特別セット』も数量限定で発売することが決定。抽選に応募し、当選した人だけが購入できる。価格は税込168980円となっている。
売屋の手に渡れば数十万円の価格で転売されてもおかしくない
しかし、そこで問題なのが、転売屋(テンバイヤー)たちだ。高額な数量限定商品であり、転売屋の手に渡れば、数十万円の価格で転売されてもおかしくない。
ソニーが抽選に応募できる条件
そんな転売屋に買い占められ、本当に欲しいゲームファンの手に渡らない事態は避けたい。しかし、今回ばかりは、転売屋もお手上げかもしれない。ソニーが、抽選に応募できる条件を公開したのだが、転売屋にとって、かなり厳しい条件なのだ。
<ご予約応募・ご購入の条件 / 一部引用・要約>
「ご予約応募・ご購入の対象者は、以下の条件をすべて満たしている方に限ります。日本で登録されたソニーアカウントでPlayStation Networkをご利用の方 ご応募するソニーアカウントでサインインした状態で2014年2月22日(土)から2024年9月19日(木)23:59までの期間にPS5とPS4いずれか、または双方の起動時間が合計30時間以上あること。ご応募するソニーアカウントがMy Sony IDとサインインID共通化されていること」
転売屋は足をガクガクさせながら涙目か
応募にはアカウントが必要なのだが、そのアカウントでPS4やPS5の起動時間が合計30時間以上である必要があるのだ。つまり、しっかり遊んでいるゲームファンじゃないと応募すらできないのである。
転売屋が、今から必死にPS4やPS5を起動させても遅い。2024年9月19日の時点で合計30時間以上、起動している必要があるからだ。まさにソニーの神対応。無事に、本当にゲームが好きな人の手に渡ることを願う。
※記事画像はプレイステーションドットコムより引用