ニンテンドースイッチの後継機に関して、その存在を認めている任天堂。発売時期に関してはいっさい不明なままだったが、インターネット上で「ニンテンドースイッチ2が2024年内に発売する」との情報が広まっており、話題となっている。
ニンテンドースイッチ2はクリスマスシーズンに発売か
これは、台湾の経済紙『経済日報』が報じたことにより広まっている情報で、任天堂による公式な情報ではない。よって、この報道を鵜呑みにすることはできないものの、ゲーム好きにとってニンテンドースイッチ2の情報は不確定情報でも知っておきたいところ。
経済日報は「クリスマスシーズンのビジネスを利用して今年末までに新しい Switch 2 を発売すると最近市場で報じられています」と報じており、もしそれが事実であれば、かなり緊急的な発売にも思える。
ニンテンドースイッチ2のスペックとは
では、ニンテンドースイッチ2はどんなゲームハードなのか? 現時点でニンテンドースイッチ2は仮称であり、その正式な名称すら不明な状態。そもそもスペックも完全に不明だが、経済日報はニンテンドースイッチ2のスペックについて以下のコメントを掲載している。
<経済日報の記事より / 一部引用>
「市場では、Switch 2 の画面が再び拡大され、デュアルスクリーン設計になる可能性が高く、同時にゲーム機自体のバッテリー寿命も向上すると考えられています。一部のAI機能が追加される可能性もあり、端末の価格は約400米ドル(約12,781台湾ドル)になると予想されており、これは元のSwitchの価格299米ドルよりも約30%高く、Switchの価格349米ドルよりもわずかに高くなります。SwitchのOLED版」
DQ3はニンテンドースイッチ2を大きく広めるきっかけになりそう!?
日本では『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が2024年11月14日に発売が予定されている。もしクリスマスシーズンにニンテンドースイッチ2が発売され、ニンテンドースイッチとゲームの互換性があるならば、DQ3の存在はニンテンドースイッチ2を大きく広めるきっかけになりそうだが、はたしてどうなるのか。
いまは任天堂からの公式な情報が出てくることを願いつつ、その発売を楽しみに待ちたい。
※記事画像はフリー素材サイト『写真AC』より引用