「これ本当に修正されてる?」という声が続出、レイドボス技連発問題が調整されるも状況はほぼ変わらず【ポケモンGO】

  by edamame/えだまめ  Tags :  

9月12日に『ポケモンGO』の運営会社である「Niantic」の公式サポート用Xアカウントが更新され、レイドバトルの難易度が調整されたと発表されました。

レイドボスがゲージ技を連発する問題に対応

先日行われたアップデートにより、レイドボスのゲージ技使用頻度が異常に上昇し、“ふぶき”“かみなり”といった、本来であれば頻繁には飛んでこないゲージ技をカイオーガ(あくまで一例)が連発してきたという報告が続出。

いうまでもなく、ゲージ技を連発されれば味方のポケモンたちは蒸発ともいえるペースで倒されてしまうので、レイドバトルの難易度が大幅に上昇するという事態が発生していました。

この状況を受け、レイドボスがゲージ技を使用する頻度を減少させる調整がされたとのこと。

https://x.com/niantichelpjp/status/1834144914499686864

▲こちらが該当のアナウンス。

相変わらず連発してくるという声が多数

しかし、調整が行われた後であるはずの9月13日になっても「レイドボスがゲージ技を連発してきた」「ほぼ変わってない」という報告が続出。

あくまでもスペシャルアタックを使う頻度を減少させた=連発しなくなったということではないようです……。

現状のままだと以前のレイドバトルよりも格段に難易度が上がってしまっている状況となり、今まで勝てていたボスにも勝てなくなってしまうトレーナーが発生し、レイドバトル全体の過疎化 →人数が減ることによる実質的な難易度の上昇と負のループが止まらなくなる事態も考えられます。

アナウンスないには、今後“更なる変更が行われる可能性”とあるので、もう少しだけユーザーと実情に寄り添った調整がされることを祈るしかありません。

edamame/えだまめ

ポケモンGOやモンハンNowのおかげで日本中どこにでもいますが、ユルユル楽しんでいるだけです。ガジェット通信糸島支部でコーヒーを淹れたりもしています。 Switch 2を手に入れた結果、マリオカートワールド、実質ゼルダの伝説の新作3本、スプラトゥーン3やポケットモンスターSVによる生活の崩壊を招いています。分身してプレイ担当になりたい。

Twitter: edamame_phoo