イオンのプライベートブランド「ベストプライス by TOPVALU」から発売されたベトナムヌードルのカップ麺がとんでもないシロモノでしたのでご報告です。
何がとんでもないのかというと、ウマいのにべらぼうに安い! これに尽きます。
販売価格はたったの118円
発売されたベトナムヌードルは「フォー」と「フーティウ」の2種。販売価格はそれぞれ税抜118円!
どちらもベトナムから輸入された本格派で、麺は米粉を使用したノンフライ麺。フォーのほうが平打ちで、フーティウの方はやや細め。
そしてどちらも米麺のほかには粉末スープ、かやく、調味オイルが入っています。日本のカップ麺でもよく見る構成ですな。
ベトナムの香りがする! 行ったことないけど!
まずはフォーのほうからご紹介。粉末スープとかやくを入れたら熱湯を注い3分待ち、麺をほぐして仕上げに調味油を垂らしたら完成です。
もうね。この瞬間に放たれる香りたるや、とても118円のソレではないんすよ。本格派・オブ・本格派。まるでパクチーの森にいるみたい。
スープはあっさりしているのに、旨味が折り重なってるし、麺はノンフライ麺なのでつるつる。平打ちなのもいいし、ボリュームも一般的なサイズ。本当にこれで118円とはなにごとか……!
さすがにかやくは少なめで乾燥のネギとコリアンダー(パクチー)に、肉っぽく見せた植物性タンパク質のみ。でも味がしっかりしてるから、自分でネギとか肉とか足すのもよし。安いんだからその分足せばいい!
フーティウはニンニクの香ばしさがたまらん
もう一方の「フーティウ」はやや細麺。でも熱湯を注ぐと結構戻るので、フォーとそこまで差は感じないかも。
麺以上に違いを感じるのはガーリック感。ローストガーリックの香ばしい風味が強烈で、口から鼻へとニンニクが突き抜けていきます。これがもう、とんでもないウマさ!
ベースとなるスープはフォーとよく似ているあっさりテイストで旨味たっぷり。麺とよく合います。ガーリックは強烈だけど、辛さは控えめでパクチーも使ってないし、アジア麺独特の風味が苦手な人はフーティウのほうがおすすめかも。
どちらも2024年夏を代表するカップ麺
そんな感じでどちらもものすごいコストパフォーマンスを発揮していた、「ベストプライス by TOPVALU」のベトナムヌードル。毎月発表している「美味しかったカップ麺 月間ベスト5」の企画ではフォーを1位、フーティウを4位に選出しました。
毎月恒例カップ麺ベスト5の記事が上がりました〜!よろしくどうぞ!
B級フード研究家・野島慎一郎の美味しかったカップ麺 月間ベスト5(2024年8月) https://t.co/6cfLWIG6fE https://t.co/3IprMnF2vs pic.twitter.com/DJhYuWna9a
— 野島慎一郎|B級フード研究家 (@aochins8) September 5, 2024
もちろん味には人それぞれ好みがあるので、食べてみたけど口に合わないということもあるかもしれません。が、118円なら合わなくてもダメージは少なくて済むはず。気になる方は、いざイオンへ!