【マジやめて】セブンイレブンから毎日苦情がくるラーメン屋が苦悩 / 解決法は? 店主「未熟な私にご教授ください」

人気のラーメン屋『野良裏家』(千葉県千葉市中央区今井2-12-1)が苦悩している。コンビニエンスストアのセブンイレブンから迷惑駐車の苦情が寄せられており、ほぼ毎日、謝っている状況だという。

違法駐車や迷惑駐車をしている無法者

ラーメン屋を訪れる客の一部に「自分さえ良ければオーケー」という思考の無法者がおり、違法駐車や迷惑駐車をしているものと思われる。そして、その苦情を受けるのはラーメン屋。あまりにも不条理すぎる。

<ラーメン野良裏家のXツイート>

「セブンイレブン様から本日も2度、迷惑駐車の苦情が寄せられております。正直、自分が謝るのはほぼ毎日です。毎日のようにお叱りいただくと、たまになぜ自分が謝らなきゃいけないのか? という思考になってきます。店頭の貼り紙を見てなかった。知らなかった。で済まされることがほとんどです。当店専用の駐車場がないのは大変申し訳ないですが、違法駐車、迷惑駐車はお客様自身のモラルの話で、迷惑や損害を受けるのはセブンイレブン様です。なんとか迷惑、違法駐車がなくなるよう皆様にアイディアを頂戴したいです。是非未熟な私にご教授ください。よろしくお願いします」



客の交通手段もラーメン屋が責任を持たなくてはならない?

行列が管理しきれず苦情が寄せられる場合、それはラーメン屋にも非があるかもしれない。しかし、コンビニに迷惑駐車した苦情をラーメン屋がうける展開は「客の交通手段もラーメン屋が責任を持たなくてはならない」ことになり、それが毎日のように続くならば、不条理感が半端ない。

この問題の解決法はあると思う?

とはいえ、コンビニ側の怒りも理解できなくはない。コンビニが迷惑駐車に厳しく対処し、警察への通報を繰り返すことで、少しずつでも迷惑駐車が減っていくかもしれないが……。皆さんはこの問題の解決法はあると思う?

ちなみに、とある超人気ラーメン屋は、防犯カメラをコンビニに向けており、店内でスタッフがコンビニに駐車した客を監視している。スタッフは頻繁にコンビニを動画で監視しているため、ほぼすべての迷惑駐車客が注意されている。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon