9月14日10時まで『ポケモンGO』の伝説レイドバトルに登場している「カイオーガ」の撃破に必要な人数をソロで検証してきました!
強力なでんきorくさタイプで対策しよう
カイオーガは非常に強力なみずタイプのアタッカーとして活躍可能なポケモンなので、ステータス厳選やアメ集めのために連戦を考えているトレーナーも多いのではないでしょうか。
筆者もそんなトレーナーの1人ですが、ジムに人が集まりづらい場所でプレイしていると、思ったように周回ができません。
▲というわけで、そもそもカイオーガの撃破に何人必要なのかを検証するためにソロで挑戦。CPは54,411です。
▲使用パーティはこちら。くさタイプ最高火力である「カミツルギ」と、でんきタイプ最高火力である「デンジュモク」、そして「ゼクロム(クロスサンダー)」を先頭に並べるという本気の布陣。
他にも「ボルトロス」「ライコウ」「エレキブル」「ザルード」「ロズレイド」あたりが強力な対策ポケモンとして活躍するのでおすすめです。
カイオーガはマジで硬い。削れてる感じがしない
▲バトルスタート! カイオーガのノーマルアタック“たきのぼり”がいまひとつなのにトンデモないダメージ。いや、カミツルギが柔らかすぎるだけかも。いずれにせよツラい。
▲最高火力の“リーフブレード”を当ててもこのダメージ。硬い。
▲カイオーガのスペシャルアタックは“なみのり”でした。避ければ“たきのぼり”並のダメージに抑えられるものの、割と頻繁に飛んでくるので集中力が必要。
▲集中を切らすとこうなります(白目)。
▲デンジュモクの“ほうでん”でも削れてるのかどうかわからないレベル。しかし“なみのり”の直撃はこんなに痛い。
▲ゼクロムの“クロスサンダー”でやっと目に見えて削れた感じがしていますが、それでも硬すぎますね。
▲ゼクロムが倒された後に一旦回復タイム。先頭の3匹が倒されるまでは100秒ほどでした。
▲残り時間半分時点でのカイオーガの残りHPがなかなかに絶望。
▲2度目の回復を挟み、
▲限界まで殴り続けてフィニッシュ!
最終的に削れたHP量は4割ほど。今回の筆者と同じくらいの火力を出せるトレーナーでも3名は必要ですね。
もっとがっつりパーティを育成し、大親友やチームコラボでのアタックボーナスを戦略に組み込めば2名でも理論上は倒せるかなという印象。
カイオーガのゲージ技が“ふぶき”や“ハイドロポンプ”だと難易度が上昇するので、安定させるなら最低5名、不特定多数のトレーナーで挑戦するなら7名は集まらないと厳しいかなという印象でした。