ラーメン屋で店員さんから「席移動」をお願いされたら、皆さんは不満に感じるだろうか。人気店ほど席移動をお願いされる確率が高い印象があるが、皆さんは経験したことがあるだろうか。
博多ラーメンでぶちゃん店主「何故それが不満なのか」
そんな「ラーメン屋における席移動」が、インターネット上話題となっている。とあるラーメン屋に行ったところ席移動をお願いされた人がおり、不満の声をツイート。
その席移動に関して、人気ラーメン店『博多ラーメン でぶちゃん 高田馬場本店』(東京都新宿区高田馬場2-13-6)の店主が自論を語り、注目を集めているのだ。
<でぶちゃん店主のXツイート / 一部引用>
「ラーメン待ってる途中で席の移動を頼まれた。よくある話だが、何故それが不満なのか。ラーメン食べてるタイミングなら分かる。当店では絶対に申し出ないタイミングだ。しかし流動的に空席が出来る為、移動して頂けると全体的にお客さんにとっても効率が良い。もちろんお店側は「お願いベース」で。お客さんは皆平等」
ラーメン待ってる途中で席の移動を頼まれた。
よくある話だが、何故それが不満なのか。
ラーメン食べてるタイミングなら分かる。
当店では絶対に申し出ないタイミングだ。しかし
流動的に空席が出来る為、移動して頂けると
全体的にお客さんにとっても効率が良い。… https://t.co/sL5jNTCLV1— 博多ラーメンでぶちゃん・甲斐康太 (@DevchanRamen) August 31, 2024
必ずしも「うざい」「面倒」とは言い切れない!?
席移動を不満に思うかどうかは「人による」としか言いようがないかもしれないが、席移動によって得られる利点を考えれば、それを受け入れることは必ずしも「うざい」「面倒」とは言い切れないように思える。
自分が座れるパターンがあるかもしれない
席移動により他の客が着席でき、店も客も喜ぶ。自分が席移動をしたことで喜ばれるわけで、気持ちも温かくなる。いわゆる人間社会における「親切」だ。また、逆の立場であれば、ほかの客が席移動してくれたことにより自分が座れるパターンがあるかもしれない。
日常生活のベースの考え方として「譲り合う」「助け合う」という気持ちを持つようになれれば、それが合理的であり、席移動を不満と感じる思考に至らないようにも思えるが、皆さんはどうお思いだろうか。