アイドリング!!!の絶対的エース“横山ルリカ”満を持してのソロデビュー!

  by プレヤード  Tags :  

アイドリング!!!にはセンターがいない。
もちろん、曲によってフロントで歌う人はいるし、ソロのパートもある。しかし、そのメンバーを中心に曲が作られたりフォーメーションが組まれたりするといった意味でのセンターは存在しないのだ。
そんなアイドリング!!!にあって、人気・実力ともにエースと言えるのが9号の横山ルリカさんだ。美しい顔立ちと168cmの身長。ライブなどを見ていても、彼女がセンターに来るとピシっとハマる感じがする。実質的なセンターと言っていいだろう。

6月19日、横山ルリカさんがソロデビューする。
一報を聞いたとき、心の底から祝福する気持ちになった。それは、横山さんのこれまでの道のりが決して順風満帆なものではなかったからだ。 

横山さんは、2005年、現在AKB48の大島優子さんらとともに、高見沢俊彦さんプロデュースのアイドルユニット『Doll’s Vox』の一員に選ばれデビューする。しかし、グループは1曲リリースした後に活動停止、横山さんは、翌2006年アイドリング!!!に初期メンバーとして加入し活動を続けてきた。それから6年半、これまでにもソロデビューの話はあった。しかし、思うように実現には至らず、自分の中で「今の自分には、足りないものが多すぎるから、神様がもっと努力しなさいと言ってるんだ…」と言い聞かせて努力を続けてきたという。そんな彼女のひたむきな姿勢もまた、多くの支持を集めている要因だと思う。

恵まれたルックスを持ちながら、それに甘えることはせず、ストイックなまでに上を目指す姿は、毎日更新される公式ブログからも見て取れる。彼女は常に自分の美しさと向き合い、戦っているのだ。

気になるデビュー曲は、ももいろクローバーZや吉木りささんなどの楽曲を手掛けるヒットメーカー、ヒャダインさんによる『Walk My Way』。元々は別なタイトルと歌詞であったものを、ヒャダインさんが横山さんと会い、彼女に合わせて書き換えたのだという。それだけに彼女の思いが色濃く反映された、前向きで力強い曲になっている。

横山さんのソロデビューにあたり、同じアイドリング!!!のメンバーで、バラエティで活躍している菊地亜美さんも自身のブログで「アイドリング!!!越えをしてほしい!」とエールを送っている。
長い年月をかけてつかみ取ったソロデビューの切符、ファンの人たちの元に彼女の歌声が届くのももうすぐだ。

※画像はビクター『横山ルリカ』サイトより http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A024389.html

■ビクターミュージックチャンネル『横山ルリカ/Walk My Way(Short ver.)』 (http://www.youtube.com/watch?v=vnK-Xfg4w8g)

アイドル&美少女系ライター。 アイドルファン歴ももう30年。新旧問わずアイドルの魅力や素晴らしさを伝えていければと思っています。 モットーは「生涯一アイドルヲタ」「人生で大切なことはアイドルから学んだ」。 夢は、世の中の「アイドル」と呼ばれる人たち全てが幸せになることです。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/pleiad1002/

Twitter: pleiad_