タクシーに乗った結果→ 3000円の距離なのに8000円請求される→ なぜなのか

  by クドウ秘境メシ  Tags :  

タクシーに乗ったはいいが、遠回りされたり、思ったよりも高額な運賃を請求されたこと、皆さんはあるだろうか。インターネット上の体験談を調べてみると、運転手に悪意があるかないかは別として、乗客の立場ではタクシーの運賃や遠回り(ルート)に関する不満が多いように思える。

タクシーで3000円ほどの距離なのに8000円の請求

noteやX(旧Twitter)などでコラム的なテキストを公開して話題となっている「つっきー」さん。彼はタクシーに乗ったところ、本来ならば3000円ほどの距離なのに8000円の請求をされたという。

<つっきーさんのXツイート>

「随分とお疲れですねぇ」と運転手さんが声をかけてきた 「えぇ。残業してたらこんな時間になってしまって”眠い”んです」 僕はやんわりと ”寝かせてほしい” ”声をかけないでほしい” アピールをするも「景気はどうですか?」「お仕事は何されているんですか?」と、更に話を続ける 頼む… 寝かせてくれ… そんな気持ちから 声をかけてきた運転手さんには 申し訳ないんだけど 「すみません。疲れているので寝かせてほしいです」 って一言伝えると ミラー越しの運転手さんの 眉毛がピクッと動くのが見え「なんか感じ悪いっすね」って言われてしまった」

気分を悪くさせてしまったら申し訳ないけど 本当に寝かせてほしい気持ちが強かった 気のせいかハンドル捌きも荒くなり アクセルやブレーキの踏み方も強め 運転手さんも何やらブツブツ言っている声が聞こえていたけど そのまま目をつむると それからどれくらい経っただろうか 「お客さん、お客さん到着しましたよ!」 ”声かけ” というより ”怒鳴り声” のような声に飛び起きる「すみません。いくらですか」「8110円だよ」「え!?」




わざと遠回りをして運賃をアップさせた?

最近のタクシーの運転手は、乗客に希望のルートを聞いてくるパターンが多いようだ。運転手におまかせか、乗客が希望するルート、その2択から選ぶことができるわけだ。

しかし今回のケースは、それはまったく別の話。運転手が乗客の態度に腹を立て、わざと遠回りをして運賃をアップさせたようにも思える。3000円が8000円になるのは明らかにおかしいが、運転手に「渋滞」と「工事」という言い訳が事実かどうか確認するのも手間だ。

皆さんは、同様の展開になった場合、どのような対応をするだろうか。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon