ラーメン二郎から「咳が出る人」にお願い / 店内ドリンク持込ルールも明確化→ よろしく頼みます

ラーメン二郎が来店客に対しお願いのコメントを公開。ほかにも入店ルールを明確化し、注目を集めている。

ラーメン二郎栃木街道店からお願い

来店客にお願いのコメントを発表したのは『ラーメン二郎 栃木街道店』(栃木県下都賀郡壬生町本丸2-15-67)。マナーを守らない客がいるからなのか、公式X(旧Twitter)で「咳が出る時はせめてマスクするなどご配慮願います」とコメントし、理解を求めている。

さらに、店内に持ち込めるドリンクに関しても、ルールを画像にして明確化している。

<ラーメン二郎 栃木街道店のXツイート>

「咳が出る時はせめてマスクするなどご配慮願います。風邪流行ってるようです。宜しく頼みます」

咳が出やすい状態だとわかってての入店はやめたほうがよい

風邪っぽいときや体調がすぐれないときは、店員や他の客に迷惑をかける可能性があるので、飲食店に食べに行く行為は避けたい。咳が出やすい状態だとわかってての入店もやめたほうがよいだろう。

『ラーメン二郎 栃木街道店』がお願いしているように、せめてマスクは着用したい。

体調は悪くないが、突発的に咳やクシャミが出そうなときはハンカチやティッシュでガードしたい。手のひらでガードすると、手が汚れた状態で食事をすることになるため、触ったテーブル、丼、コップ、ポット、卓上調味料等も汚れる可能性があるからだ。それを店員や次の客が触ることになる。

鼻をかんだティッシュをテーブルに置くのもマナー違反といえよう。

「みんな安心」を得るには客がマナーを守る必要がある

店員さんが安心して料理を作れる環境を維持し、客も美味しく楽しく料理を味わう環境を維持するには、客がマナーを守る必要がある。

自分だけ良ければいい、咳をしたって誰も怒ってこないからOK、クシャミしたっていいだろ、という考えの人は飲食店に行くべきではない。

ラーメン二郎は人を魅了する魅惑的なラーメンだ。店員さんにとって働きやすく、お客さんにとって安心して食べられる環境を維持するため、人としてのモラルをもち、ルールを守っていきたい。


※記事のルール説明画像は『ラーメン二郎 栃木街道店』のXツイートより引用

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon