8月12日10時まで『ポケモンGO』の伝説レイドバトルに登場している「ファイヤー」の撃破に必要な人数をソロで検証してきました!
2重弱点のいわタイプで対策しよう
ファイヤーはほのおタイプとして非常に高火力なポケモンとなり、復刻頻度の低さから色違いも希少なポケモンとなるので、厳選するために連戦を考えているトレーナーも多いのではないでしょうか。
筆者もそんなトレーナーの1人ですが、ジムに人が集まりづらい場所でプレイしていると、思ったように周回ができません。
▲というわけで、そもそもファイヤーの撃破に何人必要なのかを検証するためにソロで挑戦。CPは45609です。
▲使用パーティはこちら。先頭3匹を「メガバンギラス」「ラムパルド」「テラキオン」のいわタイプ高火力メンバーで固め、全快1回を挟みつつガンガン攻める作戦。
ファイヤーはいわタイプが2重弱点となるので、基本的にいわタイプのポケモンのみでパーティを固めるのがおすすめですよ。
いわで固めたパーティで挑戦すれば柔らかい
▲バトルスタート! メガバンギラスの“ストーンエッジ”が刺さる! 大ダメージ!
▲ファイヤーの使用技は“ねっぷう”でした。直撃でもそこまで大きなダメージではありませんが、発生から着弾までが比較的長めの技なので、避けたほうが得です。
▲ちなみに、メガバンギラスで避けるとここまでダメージを抑えられます。もはや通常技。
▲ラムパルドの“いわなだれ”でのダメージはこのくらい。2ゲージ技としては凄まじいダメージ。ラムパルドは12日まで開催されている「アドベンチャーウィーク」イベントで作りやすくなっているので、対策ポケモンの用意が難しければCPの高い「ズガイドス」を進化させて即戦力ラムパルドを作るのもありかも。
▲テラキオンの“いわなだれ”もなかなかのダメージ!
▲残り150秒時点での残HP量はこのくらい。半分は余裕で削れそう。
▲「げんきのかたまり」で即復帰後、残り87秒時点でファイヤーのHPが半分に!
▲最後の方は回避を捨てての全力攻撃!
▲タイムアップ!
最終的に削り切れたHP量は7割ほど。更なる育成&立ち回りを詰めれば8割ほど削れそうな予感もしたので、筆者と同じくらいの火力のトレーナーが2名いれば余裕で撃破できるはず。
育成があまり進んでいなくても、いわタイプで固めていれば3名、不特定多数のトレーナーで挑戦するとしても4名いれば十分に勝率を確保できるかなという印象でした!