なんと、沖縄で飲むアサヒスーパードライと、東京で飲むアサヒスーパードライは味が違うらしい。
そんな話を教えてくれたのは沖縄のご当地ビール「オリオンビール」の中の人。なにやら、アサヒとオリオンビールは業務提携をしていて、沖縄に流通しているスーパードライはオリオンビールの工場で醸造しているというのだ。
オリオンビールの工場でスーパードライを造っている
しかもその人が言うには、東京で醸造されているスーパードライよりも、沖縄で醸造されているスーパードライのほうが格段にウマいとのこと。理由は沖縄北部のきれいな水を使っているかららしい。本当かよ。
とりあえず、沖縄に行く機会があったときにスーパードライを購入。東京に戻ってからも購入し、飲み比べをしてみることにしました。
本当に製造者がオリオンビールになっていた
まずこちらがその辺のコンビニで買ってきたスーパードライ。東京都墨田区で製造していますな。
一方、こちらが沖縄で買ってきたスーパードライ。おお、ちゃんと製造がオリオンビールになってるわ!
味が違うかどうか、そして沖縄のスーパードライのほうがうまいかどうかなんて、主観による部分も大きいはず。でもオリオンビールが沖縄の水を使ってスーパードライを使っているということは紛れもない事実のようですな。
見た目も香りもまったく変わらない
どちらもカップに注いでみたけど、見た目や香りはまったく違いなし。まあ、そこまで大きな違いがあるわけもないか。あるとしても味の些細な違いくらいなんでしょう。
素人でも気付けるかどうかわかんないけど、とりあえず飲み比べだ!
いざ飲み比べをするでやんす
東京で買ったスーパードライはもちろんいつもの味。いつも通り最高にウマい。
そして、沖縄で買ってきた、オリオンビールが製造しているスーパードライを飲んでみると……
笑っちゃうくらいに完全に同じ!
なんとか違いを探し出そうと思ったけどまったく見つからない。素人だからわからないのかもしれないし、実際にまったく変わらないけどオリオンの中の人には補正がかかっていたのかもしれないし、とりあえずハッキリしたのはどっちのスーパードライもウマいということだけ!
どこで造っても同じ味なのは凄いことかも
でも、これってもしかしたら逆に凄いことなのかも。東京と沖縄という全然違う環境で醸造して、まったく同じ味に仕上げることのほうが大変だったりするかもしれない。沖縄醸造用にレシピを若干調整したりしていてもおかしくないわけですよ。まあ、細かいことをしなくても同じ味になるのかもしれないけど。
結局どこで飲んでもスーパードライはウマいってことですかね。乾杯!!