7月17日の10時~22日20時まで『ポケモンGO』で開催予定の「ウルトラアンロックパート1:一家団欒」イベントには、新規ポケモンとして「ワッカネズミ」が出現することがほぼ確定。
それだけでも十分に話題となっていますが、「進化方法がどうなるのか」という方向でも大きな話題になっています。
そもそもワッカネズミとは
ワッカネズミ実装の根拠がこちら。
https://x.com/PokemonGOAppJP/status/1812019134474998126
「グローバルチャレンジ」を続けましょう! 「ウルトラアンロック:一家団欒」が待っていますよ!
「Pokémon GO Fest 2024:グローバル」でプレイしているトレーナー仲間をタグ付けしましょう! 🌐 #PokemonGOFest2024 #ポケモンGO pic.twitter.com/RSXt9j1HS9
— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) July 13, 2024
▲『ポケモンGO』の公式X(旧Twitter)で、匂わせ(とも言えないほど確定的ですが)投稿がされました。
▲ワッカネズミはパルデア地方(第9世代)のポケモン。2匹で1匹扱いなのが特徴的。
進化すると3匹か4匹に増える
原作のワッカネズミは、演出無しで気がつけば進化している(控えにいた場合に限る)という特殊中の特殊なポケモン。
そして進化後の姿が3匹か4匹になる(何を言っているんだ)という、ビジュアルまで特殊なポケモンとなっています。
▲こちらが3匹(3びきがぞく)。
▲こちらが4匹(4ひきかぞく)となります。
どちらに進化するかはワッカネズミの時点で決まっているというのが原作の仕様でしたが、3匹の方に進化する確率は1%と非常に低く、『ポケモンGO』にもその仕様は似たような形で継承されると予想されるため、図鑑埋めの難易度が非常に高そう。
もし色違いが実装されれば、図鑑埋めが更に困難になるはず(1%のうちの400分の1を引かないといけないかもしれない)なので、ワッカネズミで沼るトレーナーは今後増えていきそうですね(イッカネズミだけに)。