複数人で食事をしていると、ときおり「逆さ箸」をする人がいます。箸先ではなく箸頭で料理をつまむ行為で、逆さ箸をしている大半の人が「口をつけた箸先でつまむと不衛生」という理由から、そうしているのだと思います。
逆さ箸は「めちゃ汚い」
エンターテインメント業界でプロデュース業をしている福原慶匡さんさんが、逆さ箸に対して苦言を呈しています。「めちゃ汚い」「会食中ずっと汚いしで良いことが無い」と完全否定。その理由とは!?
<福原慶匡さんのXツイート>
「僕は茶道やっているのでマナーにうるさいんですが、会食の際に良く出くわすのが逆さ箸。逆さ箸って誰が思いついたのかわかりませんが、そもそも自分の手が接地していた箸頭側で取り分けてるのでめちゃ汚いし、しかもその後そのまま汚い箸頭が視界に入る事で会食中ずっと汚いしで良いことが無いです」
僕は茶道やっているのでマナーにうるさいんですが、会食の際に良く出くわすのが逆さ箸。
逆さ箸って誰が思いついたのかわかりませんが、そもそも自分の手が接地していた箸頭側で取り分けてるのでめちゃ汚いし、しかもその後そのまま汚い箸頭が視界に入る事で会食中ずっと汚いしで良いことが無いです pic.twitter.com/R42nB3qhr0
— 福原慶匡 (@fukuhara_ystd) July 12, 2024
あまり気持ちが良いものではないかも
確かに、箸頭は手が触れている可能性が高く、逆さ箸をした場合、手が触れた部分で料理をつまむことに。たとえ箸頭に手が触れていなかったとしても、料理の汁やソースなどが付着した箸頭が終始目に入ってしまい、あまり気持ちが良いものではないかもしれません。
皆さんは逆さ箸をしている? 気にしない?
正直、筆者も逆さ箸をしていたことがあるのですが、考えを改め、新しい箸を用意して料理を取り分けるようにしています。皆さんは逆さ箸、している? していない? そもそも気にしない?