超人気ラーメン店『博多ラーメンでぶちゃん 高田馬場本店』(東京都新宿区高田馬場2-13-6)が、勝手にフードデリバリーサービス『Wolt』(ウォルト)に登録されて問題視されている件で新たな展開があった。
『Wolt』に『でぶちゃん』が勝手に登録されていることが発覚
事の顛末はこうだ。突如として『Wolt』配達員が『でぶちゃん』を訪れ、依頼人へ届ける料理を購入しようとした。そこで『Wolt』に『でぶちゃん』が勝手に登録されていることが発覚。店主によると、値段も写真もでたらめだったという。
店主は『Wolt』にメールで問い合わせをした。すると『Wolt』から返答はあったものの、謝罪はなく「希望するならば掲載停止する」という、やや上から目線な内容となっていた。
<でぶちゃんのXツイート>
「woltってデリバリーアプリ? にうちが勝手に掲載されてるらしいんだが どういう事なんだろうか。買い物代行って言って配達員が来たんだけども。写真も金額もでたらめだし こんなゴミクズみたいな商売は認めない。代行は良いにしてもパッケージがゴミ」
「woltからの回答が来た。あまりにも自分勝手で失礼極まりない。企業の体質がよくわかる。ありがとうございますじゃねぇのよ。俺のビジネスを俺より上手にやってる奴の物言いだなこりゃ」
woltってデリバリーアプリ?に
うちが勝手に掲載されてるらしいんだが
どういう事なんだろうか。
買い物代行って言って配達員が来たんだけども。
写真も金額もでたらめだし
こんなゴミクズみたいな商売は認めない。
代行は良いにしてもパッケージがゴミ。 pic.twitter.com/hZ0FFi831j— 博多ラーメンでぶちゃん・甲斐康太 (@DevchanRamen) July 5, 2024
とりあえずご挨拶をば。 https://t.co/sVoE0yz4Pz pic.twitter.com/mIbPx3a9Ts
— 博多ラーメンでぶちゃん・甲斐康太 (@DevchanRamen) July 6, 2024
woltからの回答が来た。
あまりにも自分勝手で失礼極まりない。企業の体質がよくわかる。
ありがとうございますじゃねぇのよ。俺のビジネスを
俺より上手にやってる奴の
物言いだなこりゃ。 https://t.co/q3zIgpfqvQ pic.twitter.com/pV0H8aVTkO— 博多ラーメンでぶちゃん・甲斐康太 (@DevchanRamen) July 6, 2024
今どき電話なんて無いので
テキストでやり取りしましょうね。
しっかり履歴も残りますから。 https://t.co/o7DVztMYH6 pic.twitter.com/K0twg4HZi0— 博多ラーメンでぶちゃん・甲斐康太 (@DevchanRamen) July 6, 2024
<Woltからでぶちゃんへの返答>
「この度はお問い合わせをいただきまして、ありがとうございます。現在Woltでは、加盟店以外にも魅力的なレストランがあるこ とをWoltのお客様に知ってもらうため、試験的にお買い物代行サービスを運用しております。その導入にあたって、貴店に訪問したうえで、Woltのお客様が注文したいと思うであろう料理を、いくつか試食いたしました。そのメニューをWoltのアプリに追加し、お客様がWoltを通じて、貴店の料理を注文できるようにしておりました。しかしながら、今回は掲載停止をご希望とのことでしたので、貴店をWoltのアプリに記載されないように設定いたしました」
<でぶちゃんからWoltへの返信>
「買い物代行と主張するのでしょうが ただの質の悪いゴミクズ無断転売です。他人の褌で下手な相撲をとって印象が最悪です。失礼の上塗りで謝罪もないまま。あげく、掲載停止を希望のまえに我々は掲載の希望はしていない。後日改めて連絡ではなく しっかりテキストでやり取り残すのが最良です」
「Woltの人間だと名乗る背広の男性」が来店
店主はメールでのやり取りを希望。しかし店主に対する返信はなく、突如として「Woltの人間だと名乗る背広の男性」が来店したという。メールではなく、来店した理由とは何か。そのときのようすを店主は以下のように語っている。
<でぶちゃんのXツイート>
「週明けましたがwoltからの連絡は午後になってもまだ来ません。しかしYosukeの評価をしてくれと頓狂なメールが来ていた。システム入れてるのはわかるがバカすぎておもしろい」
「先程、woltの人間だと名乗る背広の男性が来店。メールでのやり取りを再三希望しているにも関わらず 直接来るあたりは 非公開の場所でことを済ませようという魂胆もバレバレである。大義としては直接謝罪が誠意なのだろうけど。企業のクレーム対応はチャンスでもある。いい機会なのに。あと細かいことだけど 食べ物屋に来るならなんか食ってけ。お前らが用事あっても こっちは、お客じゃないなら用事ないわ」
週明けましたがwoltからの連絡は
午後になってもまだ来ません。しかしYosuke🍎の評価をしてくれと
頓狂なメールが来ていた。システム入れてるのはわかるが
バカすぎておもしろい。 pic.twitter.com/kvr00uUKOf— 博多ラーメンでぶちゃん・甲斐康太 (@DevchanRamen) July 8, 2024
先程、woltの人間だと名乗る
背広の男性が来店。メールでのやり取りを
再三希望しているにも関わらず
直接来るあたりは
非公開の場所でことを済ませようという魂胆も
バレバレである。
大義としては直接謝罪が誠意なのだろうけど。企業のクレーム対応はチャンスでもある。
いい機会なのに。… https://t.co/pjkIpOzKx6— 博多ラーメンでぶちゃん・甲斐康太 (@DevchanRamen) July 8, 2024
『Wolt』のチャンスにも繋がる
店主はこの件に関して感情的になっておらず、冷静に展開を観察しているように思える。『Wolt』の返答しだいではマイナスからのプラスな展開も望めそうにも感じられる。ここで誤った選択を取らず、真摯な対応をすれば、『Wolt』のチャンスにも繋がるかもしれない。
『でぶちゃん』と『Wolt』より良い展開になることを願ってやまない
どうして『Wolt』の関係者はメールでのやり取りをせず来店したのか? 店主が言うように「非公開の場所でことを済ませようという魂胆」なのであれば失望しかないが、今からでも『でぶちゃん』と『Wolt』にとって、より良い展開になることを願ってやまない。
現在、この件に関して『Wolt』に取材依頼をしている。
■予約サイトTablecheck■
席は常に解放しております。
3名以上は予約する事で席の空き待ちを回避可能です。予約はコチラ↓https://t.co/HNKH4IR9ca
■スケジュール■
私を訪ねて来て頂ける方々が多いので
出勤スケジュールです。7月後半
2,6,7,9,10,12・・・不在■オンラインサロン始めました■… https://t.co/YdaYiN4BIv
— 博多ラーメンでぶちゃん・甲斐康太 (@DevchanRamen) July 1, 2024