勝手にauとUQにメールアドレスを登録されてしまった人気ゲーム開発者→ 困る→ auに問い合わせた結果

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

誰かが意図せず間違えて、他人のメールアドレスをauとUQに登録してしまったのだろう。ゲームクリエイターのヨコオタロウさんが、auやUQからメールが届くようになり困惑している。

auのサポート「お客様の方でメールブロックしてください」

ヨコオタロウさんによると、知らない人のauPayの利用通知のメールが届くようになったという。auのサポートに連絡をしたところ「お客様の方でメールブロックしてください」と言われたらしい。えっ!? そんな対応でいいの!?

さらにUQモバイルからもメールが届くようになったとのこと。これは本当に困る展開だ。

<ヨコオタロウさんのXツイート>

「知らない人のAUペイカードだかの利用通知が来るんだけど、サポートに解除方法を聞いたら「お客様の方でメールブロックしてください」という対応を指示された。それ問題解決してなくない? と思ったんだけど、どうなんだろう」

「例の、知らない人が、僕のメアドをauだかUQだかに登録した件。auペイの他に、UQモバイルも使ってるみたいなんだけど、とうとう電話番号まで送られてきた。ついでに言うと名前も以前送られてきてた。auとUQの人は、もう少し真面目に対策したほうがいいんじゃないだろうか」



勝手にメールアドレスを登録されるのは迷惑だがさらに……

そもそも、悪意や意図的ではなかったとしても、勝手にメールアドレスを登録されるのは迷惑である。さらに知らない人の「名前が届く」「電話番号が届く」というのも極めて問題であり、いろんな意味で問題である。

根本的解決に至らないのでは

単に「お客様の方でメールブロックしてください」という原始的な対応だけでは、根本的解決に至らないのではないだろうか。今回の件で、auとUQのほころびを知ってしまった感があるのは否めない。


※冒頭士メージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon