世の中にはさまざまな家系ラーメンが存在するが、そのなかでも特に人気がある『王道家直系 IEKEI TOKYO』(東京都千代田区外神田5-2-7)で、とんでもないトラブルが発生した。行列に並んでいる客同士で問題が発生し、客が客をヘッドロックする騒ぎになったという。
ラーメン屋で客Bが客Aをヘッドロックする事態に
『王道家直系 IEKEI TOKYO』の公式X(旧Twitter)によると、行列に並んでいる客Aがその場所から離れ、また戻ってきたという。客Aが場所を離れたため、従業員が客Bを案内しようとしたところ、客Aが怒りだした。
従業員を罵倒している客Aに対して客Bが怒りだし、客と客の争いに発展。客Bが客Aをヘッドロックする事態になり、興奮した客Aは救急車を呼び出し、最終的に警察沙汰になったらしい。客Aは出禁となり、客Bは食べずに立ち去ったようだ。
<王道家直系IEKEITOKYOのXツイート>
本日起こったトラブルに関して経緯をお知らせします。
①並ばれているお客様Aが並んでいる途中で列を離れて戻ってきた。
②当店の従業員が列を離れたので後ろのお客様をご案内しようとしたらお客様Aが従業員にキレて罵倒した。
③それを見た別のお客様BがAにキレた。
④お客様BにヘッドロックされてるAを私が助ける
⑤Aは興奮して救急車を呼んだり騒ぎ出す
⑥興奮しているAにおまえの店のせいだとキレられる
⑦Aを出禁にする
⑧警察沙汰になって大切なお客様Bが帰ってしまう
私はうちの従業員のために、心から怒ってくれたお客様のお名前もお聞きしなかった失礼を反省しております。このポストをみましたら一度ご連絡頂くかお店までいらっしゃってください。罵倒された従業員も感謝したいと言っています。このポストが届きますよう心から願っております。IEKEITOKYO藤田
今回の件を踏まえまして、代表待ち、他者への配慮を欠いた行為はご遠慮頂きますよう改めてお願い申し上げます。お腹が空いたり疲れていたり、お酒が入るとイライラしたり普段しないような事をしてしまったりするものです。当店もご来店いただくお客様にストレスをかけないよう努力してまいります
本日起こったトラブルに関して経緯をお知らせします。
①並ばれているお客様Aが並んでいる途中で列を離れて戻ってきた。
②当店の従業員が列を離れたので後ろのお客様をご案内しようとしたらお客様Aが従業員にキレて罵倒した。
③それを見た別のお客様BがAにキレた。— 公式:IEKEI_TOKYO王道家直系 (@IekeiTokyo) June 20, 2024
④お客様BにヘッドロックされてるAを私が助ける
⑤Aは興奮して救急車を呼んだり騒ぎ出す
⑥興奮しているAにおまえの店のせいだとキレられる
⑦Aを出禁にする
⑧警察沙汰になって大切なお客様Bが帰ってしまう— 公式:IEKEI_TOKYO王道家直系 (@IekeiTokyo) June 20, 2024
私はうちの従業員のために、心から怒ってくれたお客様のお名前もお聞きしなかった失礼を反省しております。
このポストをみましたら一度ご連絡頂くかお店までいらっしゃってください。
罵倒された従業員も感謝したいと言っています。
このポストが届きますよう心から願っております。IEKEITOKYO藤田
— 公式:IEKEI_TOKYO王道家直系 (@IekeiTokyo) June 20, 2024
今回の件を踏まえまして、代表待ち、他者への配慮を欠いた行為はご遠慮頂きますよう改めてお願い申し上げます。
お腹が空いたり疲れていたり、お酒が入るとイライラしたり普段しないような事をしてしまったりするものです。
当店もご来店いただくお客様にストレスをかけないよう努力してまいります。 https://t.co/wtigMNG9V5— 公式:IEKEI_TOKYO王道家直系 (@IekeiTokyo) June 20, 2024
追記:いかなる理由があろうと、力による暴力行為は決して容認してはいけないことであり、それを助長または称賛しているわけではありません。
ご了承下さい。 https://t.co/NzYG5tnWBR— 公式:IEKEI_TOKYO王道家直系 (@IekeiTokyo) June 20, 2024
従業員のために心から怒ってくれたお客様
『王道家直系 IEKEI TOKYO』は公式Xで今回の騒動について詳細を語り、そして「うちの従業員のために心から怒ってくれたお客様」を探しているとツイート。おそらく客Bのことだと思われる。連絡先を聞かなかったため、客Bに感謝の気持ちを伝えたくても伝えられない状況のようだ。
従業員に加勢してフォローしてくれた客に感謝の気持ちは伝えたい!?
そもそもラーメン屋において「客が客にヘッドロックする」という流れは予想外の展開といえる。そして、ヘッドロックした客に感謝の気持ちを伝えたいという店のツイートも予想外だ。
『王道家直系 IEKEI TOKYO』としては、ヘッドロック行為は認められないが、そうだとしても従業員に加勢してフォローしてくれた客に感謝の気持ちは伝えたい。……ということなのだろう。皆さんは今回の騒動、どのようにお思いだろうか。