学生、受験、学歴をテーマとした動画をYouTubeに掲載しているチャンネル『wakatte.tv』。その動画には京大を中退した「ふーみん」さんと、早稲田大学出身の「びーやま」さんが登場。街で低学歴の人たちを罵倒したり、不快な言動をするなどしている。
学歴が低い人に罵声を浴びせて収益化
そんなふーみんさんとびーやまさんがインターネット配信番組『ABEMA Prime』に出演。そこでインターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者のひろゆきさんとトークを交わし、注目を集めている。ひろゆきさんは、ふーみんさんとびーやまさんが、学歴が低い人に罵声を浴びせて収益化していることに対して疑問を持っているようだ。
<ひろゆきさんのXツイート>
「学歴があって、こんな成果を出しています。社会にこんなものを提供しています。凄いよね。だけだったら良いと思うのです。(学歴が)低い人を馬鹿にする必要ないんじゃないの?」「僕が言っているのは、(学歴が)低い人を罵倒するということでお金を稼いで暮らすのがよくないという話をしているんですよ。京大いいよね、学歴良いよね、と褒めるんだったら何の問題もないんですよ。でも迷惑をかけることで金を稼いでいるということは、へずまりゅうさんと一緒でしょ? それはやめたほがいいんじゃないですかと言っているだけなんですよ」
ふーみんさん「ちょっと世の中の人を馬鹿にしちゃってます」
ではどうして、低学歴の人たちを馬鹿にする動画をYouTubeに掲載し続けているのか? ふーみんさんは「小学生のころ、将来高卒になるヤツにいじめられてて、いつか見返したいなという小学校中学校時代を過ごしてたのよ。で、大学に入って京大受かったから、やっと見返せるチャンスきたー! と思って、ちょっと世の中の人を馬鹿にしちゃってます現状」と話す。
見ていて不快になる人が多いと思われる
学歴が低い人たちに罵声を浴びせる行為は、見ていて不快になる人が多いと思われる。ユーチューバーが人を罵倒して収益化していることに関し、皆さんはどうお思いだろうか。
※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より引用