色違い狙いでメガヘラクロスを18連戦! ソロ撃破可能なのが地方民に優しい【ポケモンGOプレイ日記#12】

  by edamame/えだまめ  Tags :  

4月13日の14時~17時に『ポケモンGO』で開催された「メガヘラクロス」のレイドデイで、色違いヘラクロスゲットのために18連連戦した結果がこちら。

地方格差の洗礼を浴びる

筆者が東京から福岡へ移住してから約1か月が経過。世界的に見てもトップクラスで“ポケ活”環境の良い場所からの引っ越しだったので、「ちゃんとポケモンGOを続けられるのだろうか」と最初は不安だったんですが、やっていれば慣れるもので、それなりに快適にプレイしていました。

そう。メガヘラクロスのレイドデイをプレイするまでは。

▲レイドデイが開幕した瞬間の付近のようすがこちら。そう、ジムが少ないのです。

以前まで『ポケモンGO』の聖地である東京都の上野~秋葉原エリアでプレイすることが多かったので、この数はなかなか衝撃的。誇張抜きで10分の1です……!

▲しかし、とにかく目の前のカブトムシを倒し続けるしかないので、早速レイドバトルに突入。

▲フル強化の「メガレックウザ」でゴリ押してみたらソロでも撃破できました! 大変だけど普通に周回できる!

▲人数が集まれば20~30秒で撃破可能。エナジーもたっぷりです。

リモートレイドの回数上限が20回に引き上げられていたので、フレンドからの招待で回数を稼ぎ、最終的にメガヘラクロスレイドに18回挑戦できました。地方でプレイしていると、レイドバトルの招待が本当にありがたいと実感。いつもありがとうございます……!

▲ジムの総数は少ないものの、密集はしているエリアなので現地レイドでも比較的周りやすかったのが救いでした。

ヘラクロス18連ガチャの結果がこちら

▲1匹目。まさかのいきなり色違い!

▲2匹目。

▲3匹目。

▲4匹目。

▲5匹目。

▲6匹目。

▲7匹目。

▲8匹目。

▲9匹目。

▲10匹目。

▲11匹目。

▲12匹目。

▲13匹目。

▲14匹目。

▲15匹目。

▲16匹目。

▲17匹目。

▲18匹目。

なんと、18回挑戦して色違いが1匹という渋い結果に。

しかも、今回開催されたレイドデイ中は色違いの出現率が上昇するボーナスが発生していたので、通常の確率で狙い続けると色違い狙いはかなり厳しそう。

ヘラクロスは日本だと普段は出現しないポケモンとなるので、もう2~3匹ゲットするまで頑張りたいですが、レイドパスが尽きるのが先かもしれません……(震)。

edamame/えだまめ

食べるxゲームx自転車=それが私。 最近は空前の和菓子ブームが来ています。 【私が思う駅弁3か条】 1-駅構内で購入可能なもの(ただし所謂コンビニ弁当はNG) 2-駅から地上に出ずに購入可能なもの 3-改札から徒歩30秒以内で販売されているもの(駅の目の前のお弁当屋さんなどはセーフ)

Twitter: edamame_phoo