【最高グルメ】しゃぶしゃぶ食べ放題『しゃぶ葉』をもっと激ウマ化する方法! ラムしゃぶも激ウマ

激ウマなのに激安なしゃぶしゃぶ食べ放題の人気店『しゃぶ葉』。牛肉、豚肉、鶏肉はもちろんのこと、野菜からスイーツに至るまで、すべてが食べ放題で激安。しかも寿司を食べ放題という、日本において最強レベルの激ウマ激安しゃぶしゃぶの名店といえよう。

『しゃぶ葉』をもっと激ウマ化する方法

そんな『しゃぶ葉』に通いまくっている筆者が、『しゃぶ葉』をもっと激ウマ化する方法をお伝えしたい。その方法はカンタン。いくつもあるタレを調合して、最強タレを作るだけ。これが本当に激ウマなのである。

タレを入れる食器はライス用を使う

タレを入れる食器は、タレ用のものでなくライス用の茶碗を使用する。そうすることで「こぼれにくい」から「テーブルを汚さずに済む」し「大量の肉を入れても溢れない」という3つの利点を得られる。

マーラーミックスタレが激ウマ

タレはふたつ用意する。ひとつはシンプルに「ぽん酢だけのタレ」。もうひとつは「マーラー油4杯+豆板醤1杯+ネギ3杯+ぽん酢2杯+唐辛子多めのミックスタレ」(以下マーラーミックスタレ)。このマーラーミックスタレが激ウマなのである。牛肉、豚肉、鶏肉だけでなく、いま『しゃぶ葉』で食べられるラム肉のしゃぶしゃぶにもバッチリなのだ!

辛すぎない「エッセンスとしてベストなバランスの辛味」

マーラーミックスタレは、単にスパイシーなだけのタレではない。マーラー油だけでは得られなかった爽やかな酸味がぽん酢によって付加され「スパイシーでいつまでも尾を引く爽やかさ」が楽しめるのである。

しかもぽん酢のおかげで辛味が柔らかくなるので、辛すぎない「エッセンスとしてベストなバランスの辛味」が楽しめるのだ。そこにネギ由来の薫り高さもプラスされているわけで、タレとして実に優秀なのである。

マーラーミックスタレと肉汁がたっぷり染み込んだライスも絶品

マーラーミックスタレの魅力を最大限に引き出した食べ方もある。多めの肉を一気にマーラーマックスタレに浸して、ライスにのせ、ライスとともにガツガツ食べる。

これ本当に激ウマ。あまりにもおいしすぎて衝撃をうけるレベル。マーラーミックスタレと肉汁がたっぷり染み込んだライスも絶品。たまらんっ!

細切り香味野菜をライス代わりにしても良き

シンプルな、ぽん酢だけのタレと、マーラーミックスタレを交互に食べると、味覚にメリハリが出てイイ感じ。

ライスのエネルギーが心配な人は、湯に入れた細切り香味野菜をライス代わりに茶碗に入れて、そこにマーラーミックスタレに浸した肉を乗せつつ食べても激ウマ。

よりラム肉のおいしさを盛り上げてくれる

今回、改めてマーラーミックスタレで食べてみたが、やはり絶品だった。ラム肉のしゃぶしゃぶとも相性が良くて、もともと臭みがなく上質なラム肉ではあるが、絶妙なマーラーミックスタレが「よりラム肉のおいしさを盛り上げている」ことがわかる。ラム肉特有の旨味と薫りが引き立つのである。

いいぞ! いいぞ! いいぞ! いいぞ! いいぞ! いいぞ! いいぞ! いいぞ! いいぞ! いいぞ! いいぞ!『しゃぶ葉』いいぞ!

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon