南海キャンディーズ・しずちゃんの大阪初個展、「しずちゃんの、創造と破壊 展」を阪神梅田本店で開催中!ご本人来場のサイン会もあるよ

  by ときたたかし  Tags :  

お笑いコンビ“南海キャンディーズ”として人気のしずちゃん(山崎静代)による、大阪では初の個展「しずちゃんの、創造と破壊 展」が現在、阪神梅田本店にて開催中です。しずちゃんの独特の画風と高い技術は様々なメディアで注目を集めており、今回は同個展のために描き下ろした新作複数点を含む、約50点を展示販売しています。

個展の会場は阪神梅田本店の8階です。広々としたスペースにたくさんの作品展示とグッズがあり、しずちゃんのアートの世界を堪能できる展覧会として注目を集めています。

幼少時より絵を描くことが大好きで、いろいろな絵を描いてきたしずちゃんは、芸人としての活動を始めたばかりの頃、すべてがうまくいかない辛い時期に本格的に絵を描いてみることを試みたそうです。

趣味の絵画は、NHKの番組で敬愛する荒木飛呂彦先生から「色彩がジョジョぽいかもしれない」と、色使いや描き方をほめてもらったことがきっかけ。本格的に作品制作に没頭することになり、2023年5月には初の個展「しずちゃんの、創造と破壊 展」(銀座三越)を開催するに至りました。

絵を描くことで自身の悩みや負の感情を中和することができた経験から、「作品を観てくれた人にも同じように助けになってもらえたら」という思いの下、これまで多彩な作品を制作し続けており、コロナ禍でタレントとしての仕事が少なくなった時期には、さらに作品制作に没頭したそうです。

こちらは新作の「大阪うまいでっせ」。一度観たら忘れないインパクトです。

おなじみの山ちゃんとの「南海」。色使い、画面構成ともに印象に残りますよね。

本展では、しずちゃんが絵を描き始めた頃の作品から、絵本の原画シリーズ、そしてまだどこにも発表していない最新作も複数展示。「悩みや苦悩」と「幸せや希望」は、どちらかだけが存在するものではなく、常に共存しているもの。しずちゃんの心の中で今なお続く、様ざまな感情の「創造と破壊」を、作品から感じてみてはいかがでしょうか。

そして今回の会場では、同個展のオリジナルグッズも大変充実しています。

気に入ったアートは、ファン心理をくすぐるグッズとして人気も高いそうです。

会場にはフォトロケーションも。平日でしたが、たくさんの方が来場していました。

しずちゃんの等身大パネルもあります!

本物のサンドバッグをキャンバスに!

なお、サイン会も開催予定です。6日(土)・7日(日)各日午後2時から(約60分)で、ハローカルチャー3 フォトスポット前にて。「しずちゃんの、創造と破壊展」期間中、会場内のグッズを税込2,200円以上お買上げの方、各回先着30名さまに整理券をお渡しします。なくなり次第終了となります。

以下、開催概要です。会期中にぜひどうぞ!

■阪神梅田本店 8階 ハローカルチャー2・3「しずちゃんの、創造と破壊 展」
■4月3日(水)→9日(火) ※最終日は午後5時まで
■公式URL https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/hlc/hlc01/detail/2024/03/post_266.html

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo