ラーメン二郎インスパイアのラーメン屋『豚の子』(東京都千代田区神田西福田町4-6)。ここ、けっこうアブラたっぷりで「良い意味でギトギト」していながら、柔らかめに仕上げられた野菜がウマイ。それでいて濃いめのスープ。まさにエネルギッシュなラーメンが好きな人にとってベストなラーメン屋。
無料トッピングにはタマネギも含まれている
今回はチャーシュー麺を食べた。無料トッピングは「全部多め」をオーダー。ちなみに無料トッピングにはタマネギも含まれていて、なかなかお得感がある。麺の硬さはバリカタまで選べるが、今回はノーマルにした。
全体にアブラがたっぷり
やってきたチャーシュー麺は、ヤサイが富士山のごとく盛られており、全体にアブラがたっぷりとかかっていて、スープの湖面を見てみると、厚めの油膜を目視で確認できる。泳ぎたい。このスープの湖で泳ぎたい。
やや濃いテイストが味覚を最初から強く刺激
ガッツリとアブラがふりかけられたチャーシューを食べてみると……。ブヒィィィィーッ! やや濃いテイストが味覚を最初から強く刺激する。いいぞ! この濃さというか塩気、なんだかいろいろと循環が良くなって元気が出てくる感じがする! 気がするだけかもしれないが、ワクワクしてくる。
スープの濃い塩気が麺経由で味覚にやってくる
ヤサイのモヤシはシナシナとシャキシャキの中間な感じで、しっかり茹でられている感じ。たっぷりとスープを吸い込んでいて美味。そして麺! 思ったよりも細めだが、かろうじて太いともいえるレベル。それをズズッとすすれば、スープの濃い塩気が麺経由で味覚にやってくる。いい! いいぞ! なんか「いますごくギルティなメシ食ってるオレ!」という気分になる。
濃いラーメンが好きな人にはたまらないご褒美
食べ終えて、今回は無料トッピングが少なめだったなと感じた。全部多めにしたが、ニンニクとタマネギは少なめに思えた。しかしながら、それでもしっかり満足。濃いから!『豚の子』は濃い二郎系を食べに行くところだと思ったのであった。濃いラーメンが好きな人にはたまらないご褒美だといえよう。
豚の子になりたい。豚の子になって、ずっと『豚の子』のチャーシュー麺食べて生きていきたい。
ラーメン二郎インスパイア『豚の子』のアブラの量を見てよ。大量のアブラで雪化粧したチャーシュー。たまらんのう! ステキよのう! チャーシューもスープも濃いので、食後ずっと味覚がスープに浸っているかのようにシビれるぜ…! スープの湖を泳ぎたい。俺の生殺与奪の権を握ってほしいぜ🍜😋 pic.twitter.com/HwyNX05hDv
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) April 1, 2024