スイーツとお酒のイベント『スイーツマリアージュ』に行ってきました!

  by 常時系  Tags :  

2013年5月3,4の二日間、東京都文京区にある椿山荘で行われた

スイーツとお酒のマリアージュを楽しむイベント『スイーツマリアージュ』に行ってきました。

スイーツマリアージュとは、公式サイトによると

「スイーツマリアージュ」は、スイーツとお酒をマリアージュ(ケッコン)=コラボレーションすることで、新たなサービスや場を提供していきます。
“地域コミュニティ活性化”を図ることを目的とした、甘くて美味しいグルメイベントとして今後全国各地での開催を予定しています。
会場では、50種類以上の「お酒に合うスイーツ」や「ほろ酔いスイーツ」などオリジナルスイーツが試食できます。(※スイーツマリアージュ公式サイトより引用)

とのこと。つまり、大人が楽しめるスイーツのイベントということですね。

 

ということで、G.W真っ只中の最高の天気の中、

文京区にある素敵なホテル『椿山荘』に行ってきました。

イベントは2日間、各3回時間入れ替え制でのイベントだったのですが、

それぞれの回の募集人数500名があっという間に売り切れてしまうほどの人気イベント。

 

会場は超満員

実際に会場に入るとすごい人の数!巷ではスイーツブームと言われているだけあります。

 

今回のイベントは人気スイーツ15店舗より出品の50種より3品好きなものをセレクトして、

さらに2杯(※夜の回は3杯)好きなお酒を頼むことができるというもの。

人気パティスリー(洋菓子店)のスイーツが一同に介していました!

これは悩む。悩んでいると、モノによっては売り切れていってました!

ほんとに色とりどりのスイーツで、みんなかなり悩んでいましたね。

スイーツの後は、バーテンダーさんがスイーツに合ったカクテルなどを作ってくれます。

会場内にはウェデイングケーキの展示もあったりして、とってもオシャレでした。

 

ということで、色々悩んで筆者はこんな感じの組み合わせに。

 

私のセレクトしたスイーツ達!

私が選んだスイーツはこちら。

恵比寿にあるボン スイーツ&コングラッツ!さんの『ハートのブルーチーズケーキ』。

こちらはお店イチオシのスペシャリティースイーツのコーナーからセレクト。

見た目もめっちゃくちゃ可愛かったんですが、チーズケーキがとっても濃厚なのに

味は全くしつこくなくてとっても美味しかったです!

 

恵比寿にあるパティスリーレザネフォールさんのキールロワイヤル。

こちらはお酒入りのほろ酔いスイーツのコーナーからセレクト。

カシスの味がふわっと口に広がって、とってもおとなな味が口に広がりました。

ムースもとってもなめらかで口の中でゆっくりと甘さが溶けていく感じがとっても最高でした。

 

そして最後が駒沢公園にあるパティスリーナオキさんのビズ。

こちらはお酒に合うという大人のスイーツのコーナーからセレクト。

セクシーな唇がとっても可愛くキュートなんですが、

この中に大きなマロンが入っていて、味もとってもサプライズでした!

 

 

会場内にはお酒にまつわる展示も

お酒とスイーツのイベントというだけあって、会場内にはお酒にまつわる展示も。

こんな感じのオシャレな展示があったり、

日本酒造組合中央会のみなさまによる日本酒の試飲イベントだったり、

宝酒造さんは、新製品の振ってのむジュレタイプのお酒Carinaの試飲など。

もう、お酒とスイーツでほろほろに酔ってしまいました。

 

会場内では色々なスイーツタレントの方やTEDも!

なんと、イベントプログラムには友情出演に『TED』の文字が・・・

そうなんです、熊のぬいぐるみのTEDが会場に居ました!

さらに色々なスイーツタレントの方も来られていまして、

一緒に写真を撮ってもらいました!!

真ん中の上にいらっしゃるのが、スイーツ男子ブームの火付け役

スイーツブロガー&コメンテーターのスイーツ番長

中央のTEDを挟んでいる女性お二人は、スイーツタレントのスイーツハーレムシスターズの沙耶加さん(左)と沙恵子さん(右)

TEDもカワイイのですが、このスイーツなシスターズはこんなにお綺麗なのに

気さくに話していただけて、スイーツ番長の視線を感じながらも

さらにお酒の酔いがくらくらくらと。

さらに!東大スイーツ同好会candy bowlの方々(中央)もご紹介頂きました!

 

色々なスイーツタレントやスイーツ同好会の人達も注目のイベントというわけだったのですね。

 

更にお土産まで!

イベントでは、帰りにさらにお土産までもらえました!

すりおろしりんごのチューハイやら、シスコのザッハトルテ、

KOKUYOの自立してペン立てになるペンケースなどなど。

宝酒造のスパークリング清酒『』というのも頂きました!

これも会場で試飲したのですが、飲みやすくて完全にほろほろ酔いでした!

 

スイーツとお酒のマリアージュは最高!

イベント全体に流れる、おとなな雰囲気がとってもよくて、

お酒とスイーツを一緒に楽しむというのがすごく素敵でした。

 

会場内には男性も結構いらっしゃってて、

カップルで楽しまれている人も多かったのでしょうか?

途中、入場時に渡された整理番号でホテル宿泊券などがあたるクジもあったり

イベントとしてとっても楽しめました。

 

このイベントはこれからも、全国で開催されるということで

ウェブサイトをチェックされてみてはいかがですか?

G.Wにとっても素敵なスイートな時間でした!

 

●スイーツマリアージュ 公式サイト

現在はフリーのライターとしてウェブを中心にライティングや作詞のお仕事をやる傍ら、講演やMCやナレーターやイベント司会等しゃべるお仕事もやっています。 最近はボヤキがムカつくと一部の火種になっている燃焼系無職。 好きなタレントは石田紗英子さんと里美ゆりあさん。 好きな妖精は石田ゆり子さんです。

ウェブサイト: http://weblog.georgek5555.com http://vav.me http://meshisha.tumblr.com http://solocial.net http://edm-plus.com http://tokidokiboku.blogspot.com 等。

Twitter: georgek5555

Facebook: georgek5555