ジャケ買い感覚でボカロ曲が選べる! Sounds39を利用しよう

  by こさめ  Tags :  

sounds39をご存知だろうか? クリエイティブユニット『nejimaki-act』が制作、運営するVOCALOID楽曲専用サイトだ。2012年11月にリリースされ、2013年5月3日にリニューアル。更に利用しやすくなった。
今更ながらVOCALOIDとは、ヤマハが開発した歌声音声ソフトウェアのこと。作成された楽曲は主にニコニコ動画への投稿により視聴される。従来のレコード会社主導のレーベル市場と異なり、独自のクリエイティブな音楽世界が形成されてきた。今年で10年目を迎える革新的な技術だ。代表例は「初音ミク」といえば通じるだろう。

このVOCALOIDの楽曲専用の再生サイトがsounds39だ。画期的な点として、楽曲をジャケ買い感覚で選べることが挙げられる。

サイトの理念を引用しよう。

VOCALOID曲をジャンル別に一覧する。
CDショップではごく普通のことがVOCALOID曲となると、すごくやりにくかった。『sounds39』は、まるでCDショップで好みのジャケットを探し出ように楽曲を一覧し、感覚で再生する楽しさを実感します。

ユーザーにとって、これまではニコニコ動画のランキングがVOCALOID曲検出の目安であったが、sounds39ではまるでCDショップに立ち寄ったようにリスト化されている。動画の一覧から好みの楽曲をフラットな感覚でチョイスできる。より自分の好みに近い楽曲が選出されれば、VOCALOIDをもっと身近に感じられるだろう。
もちろん、ユーザーにとって便利なだけではない。

当サイトはニコニコ動画公式の外部プレイヤーを採用しており、本家動画に再生数が加算されます。ニコニコ動画アカウントを持っている方は、楽曲を再生すると再生履歴に反映されます。
YouTube外部プレイヤーを使用している個所は、YouTubeの動画に加算されます。

楽曲提供者にとっても、こんなに嬉しいことはないだろう。今までは埋もれていた楽曲から、これまでにない人気曲が輩出されるかもしれない。スマートフォンにも対応している。その目で、その耳でアクセスしてみよう。

 

sounds39
http://sounds39.com/ 【リンク】

nejimaki-act
http://nejimaki-act.com/ 【リンク】

YAMAHA VOCALOID
http://www.vocaloid.com/ 【リンク】

漫画・アニメ関連/LGBT関連/書籍関連/猫関連などを執筆します。特にGL・百合関連を追いがちです。