おいしそうな料理を目の前にして、スマホやカメラで写真を撮りたくなること、きっと誰にでもあると思われる。しかしお店にはルールがあり、撮影する場合はそのルールに従って撮るのがマナーだ。
トラブル防止のためにルールを明確に
JR府中駅から徒歩圏内にある『ラーメン二郎 府中店』(東京都府中市宮西町1-15-5)が撮影ルールを明確に決めてネットで提示し、大きな話題となっている。いろいろとトラブルが発生しているようで、その解決のためにルールを明確にしたようだ。
<ラーメン二郎府中店のXツイート / 引用>
「ラーメン二郎 府中店です。店主とX担当者と話し合った上で、写真の事など少し改めてみました。再度となりますが、どうか皆様、ご協力をお願いします」
「ラーメン二郎 府中店です。
Xへの投稿の中で、お並びのお客様を撮影しスタンプにより顔隠しをするも、撮影されたご本人から非常に迷惑、投稿者に削除依頼するトラブルがありました。以前にも並び中で他のお客様を撮影、投稿しているのをXの中の人が発見し、削除依頼を出すもなかなか応じてくれず困った事が何度もありました。お客様に迷惑が掛からないよう、以下の事にご協力お願いします。
1) ラーメン二郎 府中店は動画撮影の一切をお断りしています。
2) 写真撮影については、ご本人ご注文のラーメン、枚数に制限はありません。外看板、券売機、ご自由にこちらもどうぞ。この時に他のお客様や他の方のお食事、従業員を含めて店内撮影は絶対にお止め下さい。券売機や看板などにつきましては、Xの方にフリー素材をご用意しますので、そちらのご利用もどうぞ。
合わせて鍵付きアカウントをお使いの方の、当店の撮影写真の投稿もお断りします」
ラーメン二郎 府中店です。
店主とX担当者と話し合った上で、写真の事など少し改めてみました。
再度となりますが、どうか皆様、ご協力をお願いします。 pic.twitter.com/jMhImDmijJ— ラーメン二郎 府中店【新500円玉対応】 (@jiro_fuchu) March 15, 2024
驚きなのは、「券売機や看板などにつきましては、Xの方にフリー素材をご用意します」という点。店主、優しい! 優しすぎる! モラルのない客に迷惑をかけられながらも、フリー素材を用意するという慈悲。ありがたい。
最悪 撮影自体が全面的に禁止になるかも
今後さらにルールを守らない客がいるようであれば、撮影自体が全面的に禁止になるかもしれないという。つまりラーメンの写真も撮影できなくなる可能性があるわけだ。
店舗のルールに従うことを忘れずに
ルールは変更になるかもしれないので、常に確認しておきたいところ。また、ラーメン二郎の店舗によってルールが違う場合があってもおかしくないので、その店舗のルールに従うことを忘れずにいよう。