【グルメ】ラーメン官僚が「もっと評価されて良い」と絶賛したラーメン屋に行った結果 / ほうきぼし+ 神田店

自身が食べたラーメンの紹介をX(旧Twitter)でツイートし、大きな注目を集めている人物をご存じだろうか。ラーメン官僚こと「かずあっきぃ」さんだ。彼のプロフィールには「日本全国のラーメン店を幅広く発掘・紹介。生涯実食杯数20,000杯。日本の名店はほぼ実食済。目下の課題は新店発掘と名店リピートとの調整」と書かれており、信頼できる味覚と経験の持ち主なのは言うまでもない。

ラーメン屋『ほうきぼし+ 神田店』がウマイらしい

そんなラーメン官僚が「もっと評価されて良い」と絶賛しているラーメン屋がある。JR神田駅前のラーメン屋『ほうきぼし+ 神田店』(東京都千代田区内神田3-19-9)だ。ラーメンもあるが、担々麺が名物として知られているようだ。

ということで、実際に食べてみることにした。もちろん食べたのは、ラーメン官僚がオススメの豆乳担々麺。その味は……。

<ラーメン官僚のXツイート>

「ほうきぼし+神田店@神田にて、豆乳担々麺。前回訪問時、レベルの高さに舌を巻いた「担担つけ麺」の提供は終了したが、「豆乳担々麺」の出来映えも、それに比肩する。担々麺に必要なうま味を鮮やかに切り出し、円やかな豆乳と合わさたスープは、感涙ものの美味さ。ここ、もっと評価されて良いと思う」

塩気より甘味のほうに比重がある?

かなりマイルド。マイルドという表現ではユルすぎるほど超マイルド。限りなくマイルドで、激しくマイルド。いっさいの「尖り」がなく、スープに包まれた麺もマイルド。まさにマイルドが極まってる。塩気より甘味のほうに比重があるように思える。クリームよりも濃厚なネットリとした食感がスゴイ。マイルドオブマイルド。

さらにお酢を入れて味変するとヤミツキ度が高まる

筆者の個人的な感想としては、そこに多めの乾燥ニンニクチップを投入し、さらにお酢を入れて味変するとヤミツキ度が高まる気がした。「ちょっと入れすぎかな?」と思えるくらいニンニクチップを入れる(とはいえ入れすぎ注意)。そしてよく混ぜて、ズズッとすする。たまらないウマさ! ごちそうさまでした!

今後も、ラーメン官僚のおいしいラーメン屋の発見に期待だ。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon