【話題】伝説のネパールカレー屋『だいすき日本』ビカスさん復活か / しかし外国人を理由に物件借りられずネットで助け求める

皆さんは、伝説のネパール・インド料理店『だいすき日本』をご存じだろうか。かつて東京都板橋区に存在したカレーが人気のレストランで、店主のビカスさんがX(旧Twitter)でツイートする言葉が「カワイイ!」と評判となり、日本が大好きなネパール人としてビカスさんは人気者に。

ビカスさん「ほんとに こわくなってきました」

この『だいすき日本』だが、当初はお客さんがあまり来ない店だった。客がまったく来ないことを不安に思ったビカスさんが「びかす どうなちゃうだろ ほんとに こわくなってきました」とツイートしたことが、日本人に注目されるきっかけに。

その後、そのツイートは拡散され、多くの人たちが訪れる人気店となった。

<ビカスさんのXツイート>

「きようも とっても つらいランチ でした ひと くみでふたり おわってしまった ちらし くばりとか やってますけど ちらしもってきた きやくは いまのところ きてない びかす どうなちゃうだろ ほんとに こわくなってきました」(意訳: 今日も、とっても辛いランチでした。お客さん一組、計二人で終わってしまった。チラシ配りやってますけど、チラシ持ってきた客は今のところ来てない。ビカスどうなっちゃうんだろう? 本当に怖くなってきました)



料理がおいしかったことが人気の最大の理由

『だいすき日本』が人気だったのは、ビカスさんのツイートが話題になったことも大きな理由だが、しっかりと料理がおいしかったことが最大の理由だと思われる(実際に筆者も『だいすき日本』でビカスさんのカレーを食べたが美味だった)。もちろんビカスさんの人柄の良さも人気の秘密だ。

……しかしその後、店舗を移転。突如としてお店を閉店してしまった。

そのときのことをビカスさんは「みせを やすみにしてましたけど やっぱり やめることにしました すみません」とツイートしている。けっして謝ることではないが、閉店は悲しい……。

<ビカスさんのXツイート>

「おつかれさまです しばらく みせを やすみにしてましたけど やっぱり やめることにしました すみません たまに たのまれたとき カレー おべんとう デリバリー しています」(意訳: お疲れさまです。しばらく店を休んでいたけど、やっぱりやめる事にしました。すみません。たまに頼まれたときカレーやお弁当をデリバリーしています)


外国人という理由でアパートやお店を借りることが難しい

そして時は流れて2024年3月。いろいろとあったようだが、ビカスさんが改めてお店を探し始めたのである。しかしながら、外国人という理由でアパートやお店を借りることが難しいという。

居抜きで借りられそうなお店の情報をネットで求める

ビカスさんは日本も戻ってきたばかりらしいが、連日、貸してくれそうなお店を探しているようだ。しかし、現時点で貸りれそうなお店は見つかっていないようである。そこでビカスさんは、「みせをどこか あれば ビカスまで DMよろしくおねがいします」とツイート。インターネット上で、居抜きで借りられそうなお店の情報を求めている。

<ビカスさんのXツイート>

「おはようございます まだ にっぽんに もどってから 4にち たち また おみせでも やりたいと おもい みせを さがしていますけど にっぽんじんじゃないことで なかなか かりるのむずかしいかも いねきで みせをどこか あれば ビカスまで DMよろしくおねがいします」(意訳: おはようございます。日本に戻ってから4日が経ち、またお店でもやりたいと思い、店を探していますが、日本人じゃないので、なかなか借りるのが難しい。居抜きで借りれる店がどこかにあれば、ビカスまでDMよろしくお願いします)

「おはようございます きようは あめです にっぽんに もどってから 7にちめ きょう なかなか かしてもらえない アパート、おみせ がいこくじんですから すこし むずかしいて でも だいじょうぶ すこしぐらいは なれてるし あと うんに まかせます」(意訳: おはようございます。今日は雨です。日本に戻ってから7日目です。今日もなかなか貸してもらえない。アパートもお店も、外国人ですから少し難しいって。でも大丈夫。少しぐらいは慣れているし。あとは運に任せます)


ビカスさんは「あとは運に任せます」と語る

なかなか借りられるお店を見つけられない状況下、ビカスさんは「あとは運に任せます」と語る。もし良い物件があれば、ビカスさんに連絡してみると良いかもしれない。

ちゃんと信頼できる人から良い物件を借りてほしい

もしまた『だいすき日本』(またはビカスさんの今までとは違う新しいお店)がオープンするならば、ニュースとなって多くの人が訪れるようになるかもしれない。いまからオープンが楽しみだが、無理をせず、マイペースで、ちゃんと信頼できる人から良い物件を借りてほしいものだ。



※記事画像はビカスさんの公式Xツイートより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon