カレーうどん専用のボンカレー新発売ですって! 2種類食べてみたボン!

  by ノジーマ  Tags :  

皆さん、カレーうどん専用のボンカレーですって!

レトルトカレーの王様「ボンカレー」の新商品として、3月4日からカレーうどん専用のボンカレー「旨みを味わうカレーうどんの素」が2種類発売となっています。

かけうどんに普通のレトルトカレーをかけても美味しいんだけど、やっぱりカレーうどんといえば出汁の旨味がきいた和風仕立てがいいんですよね。こいつは期待大ってことでどちらも食べてみました!

だし薫る和風仕立て(中辛)

「旨みを味わうカレーうどんの素 だし薫る和風仕立て(中辛)」のほうはスープタイプになっていてい、いわゆる普通のカレーうどんの素。紙パックのままレンチンして温め、茹でたうどんにぶっかければカレーうどんのできあがりです。

こちらは完全に頭で思い描いていたカレーうどんの味と一致。もちろんいい意味で。正統派にして王道の美味しさ。うまい、うまい!

ベースはしっかりスパイシーなカレーだけど、そこにカツオや昆布などの出汁がプラス。さらに野菜もたっぷり入っていて、その旨味もスープに溶け込んでいます。

サラッとしているけど麺にもしっかり絡み、一体感が出るのも嬉しい。正統派だからこそ美味しいカレーうどんですね。

スパイス香るピリ辛キーマ仕立て(辛口)

「旨みを味わうカレーうどんの素 スパイス香るピリ辛キーマ仕立て(辛口)」は例えるならパスタのミートソースのような状態になっていて、いわゆる“汁なし麺”を作れます。

具材が結構細かくカットされていて、肉の量もそこまで多いわけではないので、食べてみると思いのほかサラッとした口当たりなんですが、その味付けにびっくり。かなりスパイスをきかせた辛口カレーに仕上がっています。

食べ進めていると汗がにじんでくるほどに唐辛子系の辛味の主張が強め。だけど土台のカレーには肉と野菜の旨味がたっぷり溶け込んでいるのがすごくうまい。

口の中に残るスパイスの余韻はまるで本格スパイスカレーのようでありながら、出汁の風味もしっかり。これ、かなりよくできてるわ!

どちらもレンチンしてうどんにかけるだけという手軽さもいいですし、今回うどんは冷凍うどんをつかいましたけど、もちろん乾麺でも手打ちうどんでも問題なし。カレーうどん好きな方は試してみる価値大いにアリってところじゃないでしょうか。

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。最近は撮影をしていると猫が寄ってくるので、そのまま記事でも使っています。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8