フランス・マクロン大統領が公式に鳥山明先生に対してコメント「鳥山明と、彼とともに育った何百万人ものファンに」

フランスのマクロン大統領が、自身の公式X(旧Twitter)にて、2024年3月1日に他界した鳥山明先生に対して哀悼の意を示すとともに、かつて鳥山明先生がマクロン大統領のために描いたイラスト付きサイン色紙を公開した。

マクロン大統領が日本語でもツイート

マクロン大統領は「鳥山明と何百万もの彼の愛好家へ」と日本語でもツイート。フランス語でも描かれており、より正確に訳せば「鳥山明と、彼とともに育った何百万人ものファンに」となる。

<マクロン大統領のXツイート>

「鳥山明と、彼とともに育った何百万人ものファンに」(À Akira Toriyama et ses millions de passionnés qui ont grandi avec lui.)

多くの漫画家たちが鳥山明先生から影響を受けている

鳥山明先生が他界したことに対し、多くの漫画家たちが悲しみの声とともに、鳥山明先生から受けた影響や思い出をインターネット上でコメントしている。あまりにも多くの漫画家たちが鳥山明先生から影響を受けていることが理解できる。

まさに鳥山明先生はカリスマ的存在

飲食業界でも鳥山明先生が他界したことに衝撃を受けている人は多く、ラーメン屋さんやカレー屋さんをはじめ、数多くの飲食関係者が悲しみの声をあげている。フランス大使館やスペインのケンタッキーフライドチキン公式も哀悼の意を示しており、まさに鳥山明先生はカリスマ的存在ともいえる漫画家だったといえよう。




※記事画像はマクロン大統領の公式Xツイートより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon