鳥山明先生の旅立ちにフランス大使館が公式コメント発表「比類なきデザインの芸術によりフランスにおける第九芸術の普及に大きく貢献」

鳥山明先生が天界へと旅立っていった。人気漫画『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』などの名作で絶大な支持を得ている漫画家の旅立ちに、世界中のファンが衝撃を受けるとともに、感動を与えてくれたことに感謝の気持ちを送っている。その影響は大きく、ゲーム会社・サイバーコネクトツー代表の松山洋さんは、ショックを受け会社を臨時休業にしたほど。

アメリカやフランスでは日本に負けないほど熱烈な鳥山明ファンが多い

鳥山明先生の影響は日本だけでなく、海外においても凄まじいものがある。特にアメリカやフランスでは日本に負けないほど熱烈なファンが多いようで、X(旧Twitter)やインスタグラムなどでは多数のドラゴンボールファンの投稿が確認できる。

鳥山明先生の旅立ちにフランス大使館がコメントを発表

そんななか、フランス大使館の公式Xが、鳥山明先生が天界へ向かったことに対してコメントを発表し、大きな注目を集めている。

<フランス大使館のコメント>

「鳥山明氏の訃報に接し、フランス大使館は悲しみを深くしています。漫画の最高峰に到達した人物であり、鳥山氏の創造性に溢れた作風、物語の展開の妙、そして比類なきデザインの芸術により、フランスにおける第九芸術の普及に大きく貢献しました」


フランスで愛されている人物・鳥山明先生

フランス人に「日本人で知っている有名人は?」と聞くと、鳥山明先生や北野武さんの名が出てくるという。それほどフランスで愛されている人物であり、そして愛される作品を作り続けてきた鳥山明先生。

天界でもオールカラーの作品を描いているはず

いまインターネット上では、多くの漫画関係者やファンが鳥山明先生への思いを語っている。天界でもオールカラーの作品を描き、天界の住民たちを楽しませているはずだ。



※冒頭画像はGlénat Manga『Dragon Ball perfect edition – Forever』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon